デトロイトで初めて開催されることになったエアレース*。
ちょうどアメリカとカナダの国境となる
デトロイト川で開催されることになったので
同じレースを2カ国で見れるという稀なケースとなりました。
初レースということもあり、
アメリカ側のチケットは完売。
というわけでわざわざカナダ側のチケットを
ゲットし、見に行ったのですが。。。
残念ながらレースは中止。
その日は風が強すぎて飛行機が飛べなかったのです。
目の前で飛行機が高速でルートを回るところを
見たかったのに、とっても残念。
わざわざ長蛇の列の移民局を長時間かけて
通り抜けた意味がなかった?!
ちなみにカナダ側から見えるデトロイト↓
デモンストレーションの飛行機↓
*レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ(Red Bull Air Race World Series)は2003年にレッドブル社の企画で始まった飛行機パイロットによる国際シリーズの総称。水上もしくは陸上に設置されたエアゲートと呼ばれる障害物を接触しないよう通過し、ゴールまでのタイムを競う。時速 400km/h、最大負荷10Gという過酷な環境に耐え得る強靭な肉体と、飛行機を正確に操る技術力と集中力が求められる。(Wikipediaより)
2 コメント:
それは残念!長蛇の列をくぐり抜けたのにね。。。レースは延期でなくて、中止になってしまったの?うむー。でもカナダ側から見えるデトロイトをしっかり写真に撮るLothlorienがステキです。
珠吉、実は中止になってしまったのは予選のみ。次の日の本選はやったのでデトロイトのレースはとりあえず中止にはならなかったのよ。ただ予選がなくなっただけで。でもほんとに残念だったな。今度また来る事になったら見に行こうと思います(来ればの話。。。;)
コメントを投稿