2007年2月8日

コメントの残し方

今回ブログをわざわざ英語のサイトで立ち上げた私。
理由は日本語を話さない人でも使えるように。
でも日本人には使いにくい、ということをあんまり考えていませんでした。
"英語は共通語だから大丈夫!"と思っていましたが、
コメントを残すとき、分かってないと結構面倒な手続きをしなければいけないはめになる、 ということに気づきました。
(このブログサイトがこういう風な面倒な設定になっているだけ?)

そこで、簡単に説明したいと思います←ただ単にコメントをみんなに残して欲しいがため。欲張り?!

各ブログの最後に



があります。この下線部をクリックすると、こんな画面に移ります。




重要な点は、コメント欄のすぐ下のChoose an identity.

ここでGoogle/Bloggerを選んでしまうと、Googleアカウントを開設する手続きをしなくてはいけません。
開設するのは自由だけど、またこれが全て英語の説明だから、ちょっとややこしい!

そこで、Other、又はAnonymousを選びます。
Otherを選べば、名前を入れることができ(入れなくてもOK)
Anonymousを選ぶと、完全に匿名になるという仕組み。

そしてPUBLISH YOUR COMMENT
を押せば、voila、コメントがサイトにアップデートされます。
(PREVIEWボタンは、確認画面用)

こんなところでしょうか。

アメリカに住んでもうとっくに10年以上たち、
すっかりこっちのものに慣れてしまった私。
英語のサイトを訪れるのも毎日のことなので、
普通の日本人にとって、サイトに英語が書いてある、というのは
恐怖だ、ということに気づきませんでした

↑恐怖というのは言いすぎ?だけどやっぱり億劫になるよね。
例えば、私はかなり真剣にフランス語を勉強したけど(今はほとんど忘れてる。。。)、 サイトにフランス語でごちゃごちゃ書いてあると、"う~、よく分からない"って思っちゃう。

自分が毎日普通だと感じていても、
他人にとっては普通でないことって多々あり。
だから自分が分かるからって、他人も分かると思っちゃいけない、と感じました。

特にブログとか、他の人も見れる状態にあるときは
自分もその他人になったつもりで、他人の目を通して物事を見なくちゃいけないよね。

もし使いにくい、分かりにくいところがこのブログにあったら、
ぜひコメントを!!!

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

さっすがYogini~。説明用の図とか矢印とかがあって嬉しいです(笑)必要最低限のことしかPCで出来ない珠吉です(笑)

たくさんの人がコメントを残してくれるようになるといいね!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

いっつもコメント、ありがと〜。珠吉だけよ、いつもコメント残してくれるの。他の友達も読んでくれたりしてるらしいけど、コメントまで残してもらった事は無い、からわざわざこれを書いたんだ。
説明図とか矢印とか、こういう事は仕事上、よくやってます。プレゼン作ったりとかね。
ほんとにほんとに、コメント、ありがとね!