2014年12月31日

いなにわ手綯うどん

今日は大晦日。
年越しそばを食べる習慣は特にないのですが、
実家に届いていたお歳暮の「いなにわ手綯うどん」
をもらって来ていたので、それが今晩のメニューです♪

稲庭うどんって秋田のものだったのですね。
(父が秋田出身で親戚から届いたお歳暮でした)
「毎年届いている」と聞いて、
よく見てみたら、まさに
秋田県湯沢市稲庭町
でつくられた、本物の稲庭うどんでした。

そばではないけれど、今年は年越しうどんで
1年を締めくくりたいと思います。star

6 コメント:

ぱぴぃ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。すっかりご無沙汰ですが、久しぶりの日本のお正月はいかがですか?

年越しは「稲庭うどん」ですか!それも本場モンですね。
おいしそうですね~。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ぱぴぃさん、あけましておめでとうございます!
稲庭うどん、美味しく頂きました♪ただ残念ながら、クリスマス前にアメリカに戻って来ています。十分な有給休暇がなかったので、最終日まで勤務していました。でも長い冬休み、のんびりしています!

ぱぴぃ さんのコメント...

そうでしたか〜。でも、日本とアメリカのWクリスマスでしたね。繊細な日本スタイルとダイナミックなアメリカスタイル、どちらが好みですか?クリスマスは日本の場合宗教的なお祝いではないですが、生きとし生けるもの全てに神宿るという考えの国ですので、抵抗感なく自然に祝えるのでしょうか。節操が無いようにいう人もいますが、そういうところ私は嫌いではないです。楽しむことが苦手と言われる国民ですが、そういう一面があるのなら、うれしいです。アメリカで頑張っているローリエンさんのお話を通じて、自身のナショナリズムを感じさせて頂けること、いつも感謝しております。これからもよろしくお願い致します!!!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ぱぴぃさん、やっぱり私は日本のクリスマスの方が好きですね〜。私の友達も日本人は何でもお祝いして節操がないということを言っていましたが、私もぱぴぃさんと同じように、嫌いじゃないです。全てをrespectしていていいじゃないですか。アメリカ人みたいに派手に騒がないから日本人は楽しむのが苦手と言われるのかもしれないけど、そんなことないですよね。私もアメリカにいるからこそ、ますます日本の良い所が見えて来ています。
私のブログを読んで何か感じられてもらえるのは、本当に嬉しいです!

rickiyo さんのコメント...

明けまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

稲庭うどん、美味しいですよねぇ~
お蕎麦が細く長くならうどんは太く長く?
な良き人生を!と言うことでしょうかね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、あけましておめでとうございます!こちらこそよろしくお願いします!
うどんは太く長く、ですか〜。気に入りました。今年も図太く生きていきます♪