2016年9月5日

アメリカ市民権

日本人同僚が先日、アメリカの市民権を取りました。
日本は2重国籍を認めていないので、
自動的に彼女は日本の国籍を失います。
(でも見つからない限りパスポートは取り上げられないようですが)

寂しいですね、今まで日本人だった人が
アメリカ人になってしまって。
戦争とかで敵になってしまう可能性も!
って戦争はもう起きないとは思いますがmrgreen
旦那様はアメリカ人、子供もアメリカ人、家族がここにいるのだから
アメリカ人になるのは当たり前なのかもしれません。
すでに日本の両親は亡くなっているのですが
日本にいるお兄さんにアメリカ人になったことを報告したら
寂しがられる代わりに、「いいな〜」と羨ましがられたとか。
面白い兄弟です。mrgreen


0 コメント: