2010年10月8日

ポマンダー作りに挑戦

『ポマンダー』というものをつい最近、始めて知りました。
ポマンダーとは柑橘系のくだものに香辛料をまぶした香りの玉で、
古くヨーロッパでは、疫病よけ、魔よけのために
持ち歩いていたものだそうです。

作り方は簡単。オレンジなどにクローブを突き刺し、
スパイスミックスをまぶして乾燥させるだけ。
今回は、こちらのサイトを参考にしました↓
ハーブの活用法⑬ クラフト フルーツポマンダー

クローブは私の大好きなスパイスの1つanimated_heart
秋はりんごの季節なので、アップルジュースに
クローブその他のスパイスを入れて、暖めて飲んだりするため
いつも常備してあります。

クローブを突き刺し始めたところ↓


クローブを刺し終えたところ↓


1ヶ月後が楽しみstar

0 コメント: