2010年10月3日

Peacock Feather Poseが出来た!

ヨガのポーズの1つ、Peacock Feather Pose↓


が始めて出来ましたthumbsup 感動pucca_love_16
と言っても、後ろに支えるための壁がないと
出来ないのですが。。。

このポーズ、実はめちゃくちゃ恐いのです。
足を上に上げようとするとき、顔面が床に
ぶつかるような感覚に。「鼻の骨、折れるんじゃない?」
と心配になってしまい、始めてトライしたときは
全く足をあげる事が出来ませんでした。
先生から教えられたコツは
  1. 手と腕でしっかり支えること(そうしなきゃ、確実に顔面ぶつけます)
  2. 顔はできるだけ前方を見るように(指先辺りとか)
  3. 足をあげる前に両足を腕の近くまで持ってきて、お尻を出来るだけ高い位置にあげておく
  4. 片足をまっすぐに上の方に伸ばし、もう片方の足で思いっきり蹴り上げる

何度も繰り返すうちにやっと。
次回できるかどうかは分からないけど
とりあえず1回でも出来た事が嬉しいstar

4 コメント:

ColdDew さんのコメント...

ひゃー、これもまた大技ですね。
これができたなんてスゴイ!!

ヨガって、かなり筋力が要りそうですね。
知りませんでした。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、ありがとうございます。でも壁なしでは出来ないんですがね。。。(笑)
ヨガはタイプによってはものすごく筋肉使うんですよ。ハタヨガはストレッチがメインであまり疲れませんが、ヴィンヤーサヨガやアシュタンガヨガとかになるとかなりの運動になります!私も毎週のように筋肉痛です;)

ColdDew さんのコメント...

いや、壁ありでも、これはスゴイ♪

なるほど、ヨガって、ストレッチに近いイメージでしたが、そうでないのもあるってことですね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

はい、そうなんです。ストレッチしてリラックスする種類もあれば、筋肉もりもりになってしまう激しい物まで。個人の好みでいろいろ選べるのが良いんですよ:)