2011年8月18日

念願のハイブリット

先週、車がやっとミシガンに届いたと連絡ありました。
震災の影響でしょうか、日本車、特にトヨタとホンダは
大きな影響を受けたとか。実際、在庫は少なく
私が欲しかった車、ホンダのインサイトは
ここら辺では数台しかないとのこと。
欲しかったモデル、色を言って探してもらったところ
1番近いところで、なんとテネシー州にしかないと。pucca_love_14
(ここから車で片道10時間くらい)

いくらなんでも私個人が取りにいくのは不可。
でも取り寄せてくれました。取り寄せに時間はかかりましたが
それでも高い買い物なので、気に入ったものを買わないとniconico

長年欲しかったハイブリット車。lightbulb
初期のインサイトは後部座席がなく諦めていたのですが、
2年前モデルチェンジしたものは普通のセダンと変わりのないモデル。
アメリカでは『ハイブリット=プリウス』という感じで
プリウスはよく見るけどインサイトは滅多に見かけません。
ここでひねくれてインサイトにした、というわけではないのですが。。。

早速会社に運転していっています。pucca_love_06
普段から車には地元の神社のお守りを入れていたのですが
それでも事故にあったということで
今回はさらに3個の交通安全のお守りをいれてます!
親からもらったり、友達からもらったりして、すでに家にあったので。
入れすぎか?とも思いますが。。。nigawarai
たくさんあったからといって、事故にあわない保障は
どこにもないですし。それでもお守りを入れたくなってしまうのは
やっぱり日本人だから?

8 コメント:

rickiyo さんのコメント...

車の部品工場とかは殆ど東北で作ってたり
計画停電で工場の稼働が上手くいかなかったり
節電で業務停止したりとか業界は大変みたいです。
それでも随分落ち着いたと思います。
日本車は人気があるんですね。
アメリカの友人は確かトヨタに乗ってたと思います。
欲しかった車が手に入って良かったですね!
でも運転は充分気をつけて下さいね。
また自分がしっかりしていてもとばっちりとか
あるので本当に気をつけて下さいね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、やっぱり震災の影響は大きいんですね。一応私もその業界に働いているのですが、会社に行っていなかったのであまり話が入って来なくて。。。
ここでの日本車人気は???車都市デトロイトなので、やっぱりビック3のGM, Ford, Chryslerに乗っている人が多いですね。それでも日本車もそれなりに頑張っていると思います。私はもちろんいつも日本車です!
運転の心配、ありがとうございます。ホント、自分が気をつけても巻き込まれる事もあるので、慎重にいこうと思います。

ColdDew さんのコメント...

愛車はインサイト、なんですね。
こだわりの選択、入手できてよかったですね。(^^

アメリカ仕様と違いがあるのかもしれませんが、以前に
代車に借りて、運転したことがあります。
ハイブリッドな走行音もそうですが、停車時のアイドリング
ストップも、印象的でした。

日本だと車を買うと、お払いをしたりしますが、アメリカでは…、
ないでしょうね。(^^;

お守り×3もありますが、運転、どうぞお気をつけて。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、ほんとに欲しかった車が手に入って良かったです;)日本ではおはらいをしてくれるんですか。知りませんでした(恥)。日本にいたら絶対していましたね。アメリカにもあったらいいのに。。。

ColdDew さんのコメント...

あ、いや、してくれるのではなくて、神社に車で行って
(お祓いを申し込んで)してもらう、ということです。
頼むのに、お金(玉串料)もかかります。(^^;

私もしてもらったことはないんですが、厄払いとか、
そんな類のものです。

アメリカだったら、教会に車を持っていって、頼めば、
神父さんか牧師さんが、神に安全を祈ってくれる、
となるんでしょうか…。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

お金(玉串料)を払わなくちゃいけないとしても、それが頼めるのであれば今なら頼むかも?私も厄払いとかしたことないんですが。。。

アメリカでは、穢れの概念はないです(これは神道だけ?)。それにあたるもとのしたら、おそらく「罪」とか「悪霊」とかになるのかもしれませんが、それは人間に関わるもので物には?? 罪だったら懺悔することで許してもらうという感じでしょうか。物(車)の場合、懺悔とかできませんし(笑)。今度カトリックの友達に聞いてみようと思います:)

のぼこ さんのコメント...

ローリエンさん、新車購入おめでとうございます!
私、新車の匂いが好きなんです。あの匂いを嗅ぐと、車買った〜〜って実感できて嬉しくなります!(もう何年も嗅いでないですが・・・)

やはり日本人として車にはお守りでしょう!(笑)
もう15年以上前のことですが、1ヶ月ほどの間に2回事故にあったことがあり、その時はさすがに車のお払いをしてもらいました。
車に乗っている以上、絶対の安全というのはないと思いますが、それでも気を付けるにこしたことはないので、お互いに気を付けましょうね!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、ありがとうございます!実は新車ははじめてです、この歳で。今までずっと中古を買っていましたが、新車ってやっぱり良いですね!
お守り、さらに増えましたよ。この前鎌倉に行った両親がまた買ってきて、送ってくれました。たくさん入れてバチがあたるなんて事はないと思っていますので、こちらも入れます;)
お互い、運転には気をつけましょうね!