2012年6月2日

ザイオン国立公園

ザイオンはベガスから車で3時間ほどにある国立公園。

ザイオンと聞いても、はじめはさっぱりでした。
あまり有名ではないのかな?一応りっぱな国立公園。
その他の国立公園と比べると、確かに規模は小さいですが。

でもグランドキャニオンのように大きすぎず、ちょうど良い広さで
私は気に入りました。ザイオンの印象は、「岩と緑と川」。
そのコントラストがとても良かったです。小さな国立公園でも壮大!↓







なぜか岩がキラキラしてます↓




公園内では無料シャトルを利用しました。
一般車は途中までしか入れず、皆シャトルを使わなくてはいけないのです。
公園内の駐車スペースがあまりないこと、またシャトルを使うことで
それぞれの車からの排気ガス量を減らしています。環境のために!mrgreen
このような試みはその他の国立公園でもありました。
ブライスキャニオンやグランドキャニオンも同じ。
というわけで、このシャトルバス、活用しました!
シャトルバスの天井にも窓があり、覗けます!↓


ザイオンの有名なところは、何と言っても「ナローズ」というハイキングコース。
何が違うのかと言うと、このハイキングコース、川の中を歩いていくのです。
そして何がナロー(狭い)かというと、このハイキングコース、
先の方では両手で岩を触れるほど狭くなっているところがあるとか。
川といっても深さはひざ程度までしかないとガイドブックには書いてありました。

今回は川の中は歩かずにその手前まで。
でもたくさんの人がじゃぶじゃぶと入って行ってましたね〜↓


ホテルは公園内のロッジは予約が取れず、でも入り口すぐ近くの
モーテルに宿泊したのですが、満足でした。
夕方には駐車場からこんな風景が楽しめましたrazz



廊下の窓からの風景も素晴らしい!↓


朝日もたっぷりと堪能しました。博物館の裏手です。
すでに三脚を用意している人達がいました↓


今回の旅行では三脚を持っている人が多かったですねー。
やっぱりここに写真を撮りに来る人達がたくさんいるみたいです。
私の小さなデジカメでも十分に撮れました↓
(でもやっぱり写真には収まりきらないんですが。。。)


あまり期待はしていなかったところでしたが、とても良かったです。
戻る事があったら今度はゆっくりとハイキングを楽しみます!niconico

4 コメント:

ColdDew さんのコメント...

ザイオン国立公園、いいところですね!
残念ながら、まったく名前を知りませんでした。(^^;
岩だけじゃなく、緑があるのがいいですね。

お天気も良くて(というか雨は降らないのかな?)、
素晴らしい風景が広がりましたね。

行ってみたいところが増えました♪

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、ザイオン、期待していなかっただけに良かったですよ(今回行ったところはどこも「行って良かった」と思えるところだったんですが(^^)).
そうなんです、岩だけじゃないからめりはりがあっておもしろい!

旅行中は1日を除き、晴れでした。この次の日に行ったブライスキャニオンで雨がちょろっと降った程度(雨というより雪でした、寒くて!)。

行ってみたいと思ってもらえて良かったです。もしべガスに行く事があったらぜひ足をのばして下さい!

rickiyo さんのコメント...

綺麗ですね!
ベガスは何度も行きましたがやはり
足が無いのと時間の余裕が無いのとで
国立公園はなかなか行けなくて・・・
山にかかる朝日は素敵でしょうね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、ありがとうございます!
べガスは何度も行ってたのですか!確かにアメリカは車がないとどこも行けないですね、日本と違って。そこがほんとに不便。
山にかかる夕日も朝日も奇麗でしたよー。