2015年4月5日

『コンドーする』

米国ニュースをまとめたニュースレターが毎日メールで届きます。
そこに、今、アメリカでは片付けコンサルタント、近藤麻理恵さんの
「人生がときめく片づけの魔法」の英語版

The Life-Changing Magic of Tidying Up: The Japanese Art of Decluttering and Organizing

が大ヒットしている、というニュースを見ました。

確かに、Amazonサイトを見てみると、ベストセラーになっていました。
英語版は昨年の10月に出たばかり。
今年の1月には近藤さんはアメリカ各地を回り、
サイン会や片付けレッスンをしたとか。
知ってたら行ってたのに~、
ってこんな田舎じゃ多分来ていないのでしょうが。

英語版では、この本を禅と結びつけたりしているようで、
確かに彼女の片付け方法は禅っぽいなーと思います。
そういう考え方を受け入れられる人達には、良い本なのかな?

おもしろかったのは、彼女の名前、
「近藤」が動詞化されて使われているというニュース。
Kondoする=片付けする
なのだそうです。
残念ながら、私の周りのアメリカ人で
この本の存在を知っている人はいないし、
Kondoする、と使う人もいないのですが、
アメリカのどこかでは使われている模様。
ここまで影響があるなんて、やっぱりこの本、すごいです!wink

2 コメント:

rickiyo さんのコメント...

お久しぶりです、こんにちは。
アメリカでも流行ってたんですね!
何を隠そう我が家にも一冊あります(笑)
旦那さんが買ってきて「片づけるぞ~」と
張りきってましたが読みもせず(笑)
当然、部屋は片付いていません(>_<)
それにしても「コンドーする」は面白い!
日本では「こんまり」と言われてます。
ただ、こんまりする!とは言われてません(笑)

http://konmari.com/

私のアメリカ人の友人にも読ませたいです。
泥棒に入られたの?なぐらい部屋が・・・
というか家中、荒れてます(笑)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、こんにちは!やっぱりこの本、持ってましたか。すごく流行ったんですね。私はこの本、断シャリの本よりも気に入っています!
こんまりさんという名前、聞いた事ありますね〜。有名人ですよね。

アメリカ人のお友達にぜひ薦めてあげて下さい。この禅的な考え方が受け入れられるかどうかはわかりませんが。。。