2016年5月3日

不思議な中国人

今まであまり中国人と親しくする機会がありませんでした。
今も特に親しい友人がいるわけではないのですが
最近会社に中国人従業員が増え、彼らの行動に「何で?」と思うことがあります。

彼らは個人で行動するよりも集団で行動するのが好きなのでしょうか。
いつでもどこでも一緒に行動。
お昼を一緒に外に食べに行く、というのは分かります。
中国人だけじゃなく、日本人もさらにはアメリカ人もたまには
グループで食べに出ています。
でも中国人はランチをともにするだけではなく帰るのも一緒。
アフター5に一緒に飲みに行くというわけでもないと思います。
だって毎日なのです!

この前は2人の女の子がお揃いの服を着てきてました。
上から下まで、さらには靴まで全く一緒!
「お揃いなの~」と見せびらかされてしまいました。

これをどう理解していいのか分かりません。
いつでもどこでも一緒というのは、私もしていました。
ただし幼稚園でとか小学生のときの話!
中国人従業員の彼らも20代半ばのりっぱな大人。
そんな大人がいつでも行動をともにし、お揃いの服を着てきて
何が楽しいのでしょう?

これも文化の違い?不可解です。hatena

0 コメント: