2017年2月26日

グルテンフリーパン

グルテンフリーパンを作ってみました。
グルテンフリーに興味をもったのは
自分がもしかしたらグルテンアレルギーかも?
と思わせる出来事があったから。

でもアレルギーかな?と思うようなことは一度しか起こらず
その後パンやクッキーを食べても全然平気。
たぶん私はグルテンに反応することはないようですが
それでも試しにグルテンフリーの粉を買ってみました↓
主に米粉が入っています。

そのまま小麦粉を使うように使えると書いてあったので
試しにホームペーカリーでパンを焼く事に。

結果、あまりうまくいきませんでした。。。sad
粘り気がありすぎたのか、発酵させても生地に
捏ねられた形状が少し残り、結果うまく膨らまず。
食べられるのですがふっくらなパンにはなりませんでした。
きちんと米粉でも作れるホームペーカリーじゃなきゃ
ダメみたい。

今回は失敗でしたが、グルテンの摂り過ぎは良くない
という記事をみたこともあるし、
これから少しグルテンの摂取を控えていこうと思います。


0 コメント: