2008年4月19日

勝ち組、負け組

つい最近、日本の出張から帰ってきたばかり。
日本にある本社に行っていたのだが、
カルチャーショックもどきの事をいくつも体験。
いろいろ感じた事を1つ1つ書いていこうと。。。

出張に行った部署に
新しく派遣(男性)の方が入っていた。
工学部の院卒。派遣歴が長いらしい。
正直、まず驚いたeek
そんな専門職の派遣もいるのかと。
アメリカでは普通だけど、日本にはいないのかと
勝手に思っていた)

そしてさらに驚いたのは、
国内でもかなり有名な国立大の卒。
なんでそんな学歴を持ちながら、派遣?shrug
(↑これって偏見?高い学歴を持った人が
派遣をしたからって、そういう選択をする人も
いるのか?でもこの人の場合、明らかに
正社員として働きたがっていた。。。)


さらに偶然にも、アメリカにある工場に
駐在で来ている工場長の方と、実は同級生。
同じ大学院の研究室にいたらしい。

全く同じ学歴を持ちながら、
一人は工場長としてアメリカに送られ、
そしてもう一人は派遣。
”勝ち組、負け組”をもろに目の当たりに
した感じ。

これってやっぱり、学歴よりも
個人の”能力”によるってことか。。。

日本って学歴社会かと思いきや、実は実力社会。
アメリカの方がずっとずっと学歴社会らしい。
この事についてのポストは
また別の機会に。。。

0 コメント: