2008年4月30日

接待

日本出張中は、毎晩のように飲み会やお食事会。
お酒を飲まない私には結構辛いものがあるのですが
(お酒を一滴も飲まない理由が理解されず、
断るのにいつも大変!)
今回は貴重な体験ができました。pucca_love_06

接待です。
いや、接待と言うのは間違っているのかもしれない、
親会社の人から受けたのだから。

まず1つ目は、親会社の副社長さんと。
連れて行ってもらったのは、本格懐石料理。
それもおかかえの運転手さんが
会社からそこまで連れて行ってくれて。
その副社長さん、毎日その運転手さんに
送り迎えしてもらっているのだとか。
今までテレビでしかお目にかからなかったものに
自分が乗ってしまいました。
もう2度とないでしょう。。。mrgreen

2つ目は営業の方々と。
営業マンとのお食事会は、違いました。
お店もかなり高級なところだったのですが、
それより何より、『営業マンのあり方』を
見せ付けられました。
行動がすばやい!
食べ物、飲み物をすばやくオーダーしてくれる。
必要なものがないか、逐一チェックしてくれる。
請求書なんてテーブルまで来ないのです。
それが来る前にセールスマン自ら払いに行ってしまうのです。
もちろん私達は一銭も払わず。wink
そして帰りはタクシーを拾ってくれて、
ささっとタクシー券を出してくれる。
こんな対応、初めてです。
驚きました。
(↑接待を受ける、というのはこういう事なのか?)
私には絶対営業は無理ですね。そこまで気が利かないです。

何にしても、もう2度と出来ないであろう、貴重な体験でしたpucca_love_10

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

すごいねー。こんな世界があるんだね。同じ日本に住んでるってのに、異国の話のようなカルチャーショックを受けました。しかしさすがサービスが一流の国、察しの国だね、副社長さんとの食事は豪華この上なく、営業マンとの食事は至れり尽くせり、だったんだね。こんな風なのってバブルの時代の話かと思っていた無知な私です。ベジタリアンミールは用意してもらえたかい?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、そう、こんな世界があるんだよ。でも日本だけじゃなくってアメリカでもいろいろあるんじゃないのかな?接待なんて全く縁がないから、日本での経験はおもしろかった!

接待の基本 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

接待の基本さん、コメントありがとうございました。またどうぞ、来て下さい(ただ、接待の話はありませんが。。。)