2008年4月28日

初オペラ


週末、オペラを観に行きました。ナマで。
と言いたいですが、生は生でも衛星中継で。

NYにあるメトロポリタンオペラ。
このオペラ歌劇場がさらに多くの人にオペラを観て貰いたい、
という事から、
Live in HDMETライブビューイング)」
というプログラムが始められました。
これは何なのかと言うと、生のオペラを衛星を通して
北米、ヨーロッパ、日本の映画館に流すという企画。

”その場”で観る事は出来なくても、ライブのオペラ。
そして$20そこそこで見られるというお手軽さ。
さらに、歌劇場では見られない舞台裏や、
公演中にメインキャストの生インタビューもあったりheart

今週末は、2007-08シーズンラストであった
ドニゼッティ『連隊の娘』。
メトロポリタンオペラに勤める友達から
「すごく面白いからぜひ観て」と薦められて行って来ました。
そしてその友達の言うとおり、ものすごく良かったthumbsup

ミュージカルは今までに何回も観に行ったことがありますが、
オペラもなかなか良いです。
私の場合、もとからクラシック音楽好きなので
だからオペラも気に入ったのかもしれませんが。

NYまで行かなくても本格オペラが手軽に観れるこの企画、
とても気に入りました。
次回のシーズンも観に行きます。

ちなみに、時差の関係で日本では生中継ではないようです。
録画されたものを流すようです、残念ながら。



2 コメント:

匿名 さんのコメント...

へぇ~、そんな風にオペラ鑑賞できるんだね!ただただ、感心。しかもインタビューとかまで見れて、とても盛り沢山なんだね。次回のシーズンも行くとのこと、楽しみがまた1つ増えたね~?んふふ。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

このオペラ鑑賞は文句なくとてもよかった!今年の終わりの方からシーズンが始まるようです。冬はあまりやる事がないから楽しみが増えて良かったよ:)