2009年9月14日

イルカを食べる?!




今一番見たいドキュメンタリー映画、『The Cove』。
和歌山県太地で密かに行われている、
イルカの追い込み猟を告発したもの。
そう、あの”イルカ”です。クジラではなく。

まだ見ていないので、詳細は分からないのですが、
いろいろオンラインで調べたところ、
イルカの追い込み猟が行われている理由は、

  1. イルカを殺戮し、食肉処理をして食品として販売
  2. イルカを生け捕りにして、水族館施設に高値で販売

食用〜〜〜eek
◯十年生きてきて、今まで日本でイルカを食していたなんて
知りませんでした。。。クジラは知っていましたが。。。

あんなかわいい、そして賢いイルカを食べるなんて、野蛮だ!

という私の反応は、アメリカでは一般的な反応です。
だからこのドキュメンタリー映画が密かに撮られて、
これを公開する事で、その捕殺の残酷さを
全世界に知らしめて阻止しよう
という動きがあるのです。

正直、ショックです。cry
オンラインでイルカ肉の写真も見ましたが、
吐き気がしそう。

イルカ猟、私は絶対に反対です。
この撮影を命がけで行った人達は素晴らしいです。
なのですが、イルカはダメで牛や豚を食べて良い、
というのは偽善者のような気がします。

セミベジタリアンの私はたまに魚を食べるのですが、
それなら魚を食べる私も偽善者じゃないか?
と言われたら、まさにその通りです。

一体どこで線を引いていいのか
分からないですね、結局。
所詮、人間は何かを殺して食べていかないと、
生きていけない動物。
もしイルカを食べても良いということになるなら、
牛や豚を殺すときと同じように、
せめて痛みや恐怖を感じさせずに
殺して欲しいものです。
でもできればやっぱりイルカはやめて欲しいearth


イルカ猟についての情報はココ↓
日本のイルカを救いましょう

9 コメント:

ミント さんのコメント...

はじめまして。
日本でイルカを食べていたって、驚きです。
動物のムゴい映像や写真を見て、肉が食べられなかったこと、数回あります。
イルカは絶対守りたいですね!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

はじめまして、cocoさん。イルカを食べていたなんて、やっぱり普通は知らないですよね。。。かわいいから、という理由だけで食べてはいけないというのはおかしいかと思うのですが、やっぱり守ってほしいって思いますよね!

フリッパー さんのコメント...

こんにちは

イルカは動物としては好きですが
食べたことはありませんし、食べ
ようとも思いません。

しかし、
私はイルカだけ守りたいと言う
人の意見には賛同できません。

イルカは見た目かわいいですが
人間も襲いますし、同じイルカ
のネズミイルカも殺しています。
しかも、もてあそんでから殺す
のです。

高い知能ゆえでしょうか?

画像は編集中でまだUPLOADできま
んが、近いうちにUPできるでしょ
う。

魚、ウシ、馬、犬、猫もかわいい
し知能も魚以外は、高いです。
しかし、他国では全部食べられています。

ウシは人道的に殺されていると
思うのなら下の動画を見てくだ
さい。

http://www.youtube.com/watch?v=_knqswPUT2A

イルカ漁を行っているのは、日本
だけではないです。

http://www.youtube.com/watch?v=zLxdoMhpHAA&hl=ja

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

フリッパーさん、コメントありがとうございます。イルカ猟、他の国でもやっていたのですね。なぜ日本だけ責められるのか、納得いきません。
まだドキュメンタリーを見ていないので感想が言えないのですが、いろいろオンラインで見る限り、やっぱり国それぞれには食文化とかがあるので、それを外の人が「変えろ」というのはおかしいのかな、と思い始めました。実際にイルカだけではなく、犬なども食べられていますしね、他の国で。。。

endunham さんのコメント...

こんにちはー。
私もこの映画、ブログで書こうかなって思ってました。
まだ観てませんが、私もイルカ好きですし、食べたいとも思わないです。でもこの映画、物凄く誤解を生む可能性がある映画では?と懸念してます。

というのも、私の田舎近くの漁村では、昔からクジラ漁やイルカ漁をしてるので、彼らにとっては伝統的な食文化だからです。犬だって猫だって、食文化として食されてる国があるわけで、ローリエンさんのおっしゃる通り、他国があーだこーだと自分達の価値観を押し付けるのは少し行き過ぎですよね。ある意味、西洋の価値観、一極化する考え方の代表なのかなと思ったりしてます。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

こんにちわ!この映画、やっぱり見ようと思っていたんですね;)
実は未だに見ていません。だからどうこう言えないのですが、間違いなく誤解を生む可能性大だと思います。クジラ猟やイルカ猟をしていることが食文化だ、なんて説明は全くなく、そんな事をするなんて人間のすることじゃない!って言いたいのでしょうね。
結局この映画も一方向からのみの視覚で作られているような気がします。それがちょっと残念(って、見る前から決め付けているのは違うかも。。。)

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

 初めまして。カナダ在住、生物学専門職の人です。

 僕はイルカちゃんを食べたことあるんですが(別に好物ではない@でもクジラの味噌漬けは大好きです)、この間同僚のカナダ人に話したら、「私だったら(映画の)フリッパーがかわいそうって思って食べられないわ!」って言われました。彼女は特に攻める風でもなかったですが、この辺のビーガンは「だって、かわいそう!」という理由で菜食主義をしているように思います。とってもシンプルで納得のいく理由だと思います。
 ビーガンだって食事会にはきますよね?非常に主観的な理由だと自覚してるから、僕がイルカを食おうととかく文句を言わないんだと思うんです。
 
 牛も豚も食うのにイルカとクジラはだめって。。。矢鴨が不忍池にいたことに文句を言ってた人も、鴨そばは食うんじゃなかろうか?って思えるんです。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

こんにちは、Goroさん。いるかを食べたことについて何も責めなかった友達はすごいですね。きちんと食文化を理解してくれているのでしょう。私達がビーガンの方に何も責めないように、クジラやイルカを食べている人を勝手に責めないで欲しいですよね。せめてその背景を分かって欲しいなと思います。