2010年11月20日

『断捨離』



日本に帰ったときに何となくTVをみていて気になったもの、
それは『断捨離』。今流行っているみたいです。
友達に話したら、雑誌とかでも取り上げられたとか。

断捨離とは、ヨガの断行、捨行、離行から作られたもの。
以下、提唱者のやましたひでこさんのサイトから抜粋↓

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。
不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・

結局、ものからの執着心を絶ち、
心身ともにフリーになりましょう!
というものだそう。これを使って
身の回りを片付けようという新片付け術。

そして『断捨離』の本、買って来ました。
そして一気に読みました!
そしたら無性に大掃除がしたくなった!mrgreen

普段からそれほど家の中を汚くしているつもりはないのですが
この世の中、物は入ってくる一方で、全然出て行かない。
その結果、物置部屋と化している家の地下室は、
初め隅の方だけにあったガラクタが、最近となっては
部屋の中央の方まで占領してました!

滅多に地下室には行かないから、あまり目に入らないのですが、
ずーっと放っておいたもんだから、やはり潜在意識の中で
ものすごく気に病んでいたことの1つだったと思います。

アメリカに戻ってきて早速妹と一緒に地下室の大掃除。
この夏に地下室の除湿機が壊れ、1ヶ月ほど
そのまま放っておいたのですが、それが原因で、
なんと地下室に置いていた段ボール箱などに
カビが生えていました。。。pucca_love_14そしてその付近の壁も何となく
黒ずんできていました。まずいです。こんな空気を吸ったら
体に良くない!!!

あまりにもゴミが多すぎて、一気に出す事は出来ず、
とりあえず2週続けて、山のようなゴミを出しました。
それでもまだ完全には片付いていない地下室。。。
こんなになるまで放っておいた私も悪いんですが。。。sad

それでも少しずつ床が見えるようになってきて
少しは心も軽くなったような?!wink
もっともっといらないガラクタを捨てて、
物への執着心も捨てて
頑張ってダンシャリアンになるぞ!

0 コメント: