2011年9月18日

便利な街、デトロイト

今週末はアメリカ人のお友達とお食事へ。
和食が食べたいというので
近くの日本食レストランへ行きました。

デトロイト近郊は和食レストラン、多いです。
日本人がたくさん住んでいるおかげ。
レストランだけではなく、食料品店、パン屋、
ちょっとした本・雑貨屋さんなどいろいろあります。

以前住んでいたアトランタでは日本人はずっと少なかったので
日本食レストランはあまりなかったし、食料品店も小さなお店が
一つあるだけで不便でした。でもあの頃は学生だったし若かったから
それほど和食を食べたい!ということもなく
私には不便じゃなかったかも。snowman
最近は歳を取ってきたせいか(?)、和食を好むようになり
日本でほとんど料理をしなかった私が、頑張って作っています。

そこで役立っているのが、インターネット。
ネットで見つけたレシピをちょこちょこと試しています。
おいしかったレシピ、また作りたいと思ったレシピは
プリントアウトして、レシピファイルに永久保存。
わざわざ料理本なんか買わなくてもこれで十分!niconico

今回行ったレストランではお寿司以外に、きんぴらごぼう、
揚げ出し豆腐、枝豆、焼きそばなどを注文しました。
これくらいだったら私でも作れます!!!
次回はぜひ我が家に招待して和食を
ごちそうしてあげようと思いますstar

8 コメント:

ColdDew さんのコメント...

おー、海外できんぴらとか、揚げ出し豆腐が食べられるのは、嬉しいですね。

あれ、でも焼きそばって、和食なんでしょうか?!(^^
きっと、ソース系の味付けの焼きそばは、和食なんでしょうね。(^^;

のぼこ さんのコメント...

ローリエンさん、とてもお元気そうで何よりです!!

日本では時々アメリカなどでの日本食ブームが紹介されています。最近見た番組では、輸入の魚貝類の価格が上がっているけれど、それは日本食ブームで海外での魚の消費量が増えたからと言っていました。逆に、日本人は魚を食べなくなってきているそうです。なんか皮肉・・・。

きっと、アトランタも今なら日本食レストランがたくさんあるかもしれませんね。

美味しいものをいっぱい食べて、体力付けてくださいね。
私は、いっぱい食べると体力じゃなくて体重が増えちゃいます(--;

yoshiko さんのコメント...

20代の頃、フロリダとニューヨークを観光しました。

憧れのアメリカで、行くまでは留学が夢でしたが、食事がことごとく駄目でした(^^;

それまでは、海外に行って日本食を食べるなんて愚行だと思ってましたが、日本料理店を見つけたときはオアシスを見つけたかのようでした(笑)

美味しかったのは、ニューヨークのホットドッグとハードロックカフェの大きなハンバーガー(^^; もっと、高いお店で食べたら良かったのかな?

だから海外で生活するには文化の違いはもちろん、味覚も適応する力がないといけないのだな思いました。
まあ、しょうゆとだしの素を持ち歩けば即解決かもしれませんが・・(笑)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、ここだと何でもそろうので、きんぴらも揚げ出し豆腐も家で作れます;)
焼きそばは和食だと信じていましたが、違うのかな?中華に似た感じはありますが、あの味はやっぱり日本食!だと思ってしまいます:)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、元気に毎日頑張っていますよ!日本食ブームというのははじめて聞きましたね。NYとかかな?日本で魚を食べなくなってきているなんて、もったいない。海のないミシガンでは新鮮な魚介類が手に入りにくいので、日本が羨ましいです。
退院してからきちんと食事を作るようにしているので、体力だけじゃなく体重も増えてしまうかも;)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

yoshikoさん、食事があわないとやっぱり大変ですよね。若い時は、とにかく食べる物があればいいや!という感じで突っ走っていたから私は問題にならなかったのですが。私もアメリカで和食を食べるのは愚行だと始めは思っていましたが、今はそんな事まったく思わなくなりましたよ。やっぱり食べたいときに、食べたいものを食さないと!そして日本食が手に入る事におおいに感謝しています!

rickiyo さんのコメント...

海外での日本食はなかなか美味しいものに
巡り合えないことが多いですがお店が
沢山あると色々選べて良いですね。
日本人スタッフやシェフだと尚更のこと。
きんぴらや揚げだし豆腐とは嬉しいですね。
のぼこさんのおっしゃる通りニュースなどで
海外の日本食ブームは中国とかアジアに
多いみたいです「特に寿司ブーム?」
ただし日本人の職人さんが握ってる所が
少ないので味は・・・(^^:
自炊は一番身体に良いですよね。
体重増えても良いじゃないですかぁ~(^^)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、ほんと、お店が多いと選択幅が広がってすごく良いです;)日本食ブームはアジアだったのですね。寿司ブームですか。日本人が握らずにいるというのは、ここ、アメリカも一緒ですね。アメリカ人と言う訳ではないですが、韓国人の寿司シェフ、多いですよー。