2011年10月1日

ビーガンレストラン

Raw Veganレストランに行ってきました。
ビーガン(Vegan)とは、

絶対菜食主義者・純粋菜食主義者。いわゆるベジタリアン(菜食主義者)が、卵や乳製品を食べるのに対し、ビーガンは、それらも一切口にせず、動物性の素材を用いた靴・衣服も身につけない

人達のことです。
アメリカでビーガンは珍しくありません。私の知り合いにもいます。
それでもビーガン専門店はここミシガンではほとんどないかな?
私はビーガンではなく、ただのセミベジタリアンなので
お肉以外は何でも食べます。
それでも珍しいということもあり行ってきました。

頼んだものは、パスタ。
でもこれがちょっと。。。このレストラン、実はRaw Veganで
全てのメニューは生野菜で出来たもの。
「パスタ」とメニューにあっても、本物のパスタは使わず
ズッキーニを細く切って見かけ上パスタらしくしたものです。
思わずパスタが食べられる!と期待してしまったから
その期待が裏切られてしまって。。。pucca_love_14
ビーガンは卵も食べないから、もちろんパスタも食べない、
よく考えれば分かる事だったのですが。。。pucca_love_11

それでも味はおいしかったです。
新鮮な生野菜が使われているので酵素がいっぱいとれましたpucca_love_06

11 コメント:

rickiyo さんのコメント...

ビーガンって言葉は初耳です!
徹底的にベジタリアンのことなんですね。
さすがアメリカ!そんな専門店まであるとは!
でも普通のパスタ食べられずに残念でしたね(^^:

ColdDew さんのコメント...

ズッキーニを細く切ったのは、パスタではなくて、せいぜいパスタ風、ですね…。
パスタの麺、材料に卵を使うんですね。知らなかった。
うどんなら大丈夫だから、日本なら、もやしとか、大根の細切りでない、うどんが食べられそう。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、そう、ビーガンは究極のベジタリアン。普通のレストランだとかなり制限されるので、こんなレストランがあると嬉しいみたいですよ。同僚の一人が、今、ビーガンです。
私はそこまでやる気なんて全然ないのですが、ビーガンレストランにはまた行くかも?パスタは頼まないですが(笑)。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、確かに、パスタ風にしかならないですね。
うどんは卵使ってないから、ビーガンでも食べれますね!和食ならビーガンになるのは楽かも?大根の細切りにしたうどんを想像してしまいました。。。うーん、食べたくないかも。。。(笑)

のぼこ さんのコメント...

ご無沙汰しています!
こちらは朝晩と昼間の気温差が大きくなり、だんだん秋らしい気候になってきましたが、そちらはいかがですか?

rickiyoさんと同じく、私も“ビーガン”という言葉を初めて知りました。
そのレストランのお料理は精進料理みたいな感じでしょうか?

ビーガンの皆さんの徹底ぶりはすごいんですね。食事だけでなく、靴や衣服もなんて・・・。私にはとても真似できそうもありません。何のポリシーもなく生きてます^^;

そう言えば、ズッキーニのパスタで思い出したのですが、日本にも“そうめんかぼちゃ”というのがありますね。茹でてかぼちゃの繊維を取り出して、麺のように食べるみたいです。

話題がずれてしまって申し訳ないのですが、以前のフォンデュのお話のアメリカ流フォンデュ(生のブロッコリーとかも具材)が、Gleeのシーズン2に出てきますね。まさに生のブロッコリーを食べてました。

ローリエンさんの日常のお話から、これまで全く知らなかったことを知ることができて、楽しかったり勉強になったりです!(^o^)/

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、こんにちは。こちらは紅葉が始まってすっかり秋です♪良い季節ですよね。

ビーガンは確かに精進料理に近いのかな?精進料理は食べた事がないので分からないのですが。。。

そうめんかぼちゃは、ちょうど今週末買おうと思っていたんですよ!実はこれ、私はミシガンに来てはじめて知りました。英語ではスパゲティスクワッシュと言います。日本語も英語も、「見た目」からついた名前なんですね。でもシャリシャリしていて、そうめんやスパゲティとは大違い。私は好きです。

のぼこさんはGlee他、アメリカのドラマ好きだから、それらからアメリカの日常をいっぱい勉強できますね♪

のぼこ さんのコメント...

そうめんかぼちゃって日本だけのものではないんですね。また勉強になりました!(^^)
アメリカではどんな味付けで食べるんですか?

“ドラマから学ぶアメリカの日常”はちょっと気を付けて、妹(アメリカ人と結婚)に聞いたり、ローリエンさんのブログで教えてもらったりですね。
これからもいろいろ教えてください!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、ちょうど反対ですね。私は日本にもスパゲティスクワッシュがあることに驚いていました!調理方法はまずオーブンで焼いて柔らかくしてからフォークでかき出し、トマトソースやチーズなどで味付けしたり、ドレッシングかけてサラダ風にしたりいろいろ。ちょうど秋のこの時期収穫できるものなので、朝市でも出回っています!

妹さんの旦那様がアメリカ人だったらたくさん教えてもらえますね!私のブログから学べる事はそれほどないと思いますよ〜。こちらの生活が長すぎて、普通の日本人だったら驚く事が今となっては当たり前になってきています。。。
あまり目的もないブログですが、暇つぶしにでもなったら嬉しいです♪

のぼこ さんのコメント...

それぞれの国の意外な共通点や意外な相違点がわかるのは面白いですね!
スパゲティスクワッシュは、そちらでは一般的な食材なんですね。日本でも多分一部の地域では一般的なものかもしれませんが、私はテレビでしか見たことがありません。なんか、すごいそうめんかぼちゃのことが気になってきちゃいました~。後で検索してみます(笑)

ローリエンさんのブログに書かれている“何気ない日常”がいいんですよ~^^
いつも楽しく読ませていただいてます(^^)/

のぼこ さんのコメント...

ローリエンさん!そうめんかぼちゃはアメリカ大陸原産だそうです!!日本には明治時代に入ってきたとか・・・。
日本のものだと思い込んでました。調べてみるもんですね(^^)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、わざわざ調べてくれたんですね。アメリカ大陸原産だったことは私も初めて知りました!

私の何気ない日常を通して学ぶこともあると言ってくれてありがとうございます。私も今回は学ばさせて頂きました♪このブログは誰かに読んでもらおうと書いているわけではないですが、それでも誰かが読んで何かを学んだり感じたりしてくれたら、それはそれで嬉しいものです!!!