2012年9月17日

魂の学び

人には器用、不器用なところがそれぞれあると思うのですが、
私の不器用なところの一つ、それは、
自分の感情をありのままに表現できないこと。cry
このブログを始めた理由がそこにあるわけですが
前よりもましなっているのかいないのかhatena

先週、ある方が亡くなったという一報を受けました。shikushiku
その方とは1度しか面識がなかったのですが、私が事故を起こしたとき
とても心配してくれ、たくさんのメールを頂きました。
リハビリが終了するまで何通もメール交換をし、励まされました。

その彼女は、まさに自分の感情をありのままに表現できる方でした。
恥ずかしながら、実は私、彼女から尊敬と憧れを抱かれていました。eek
メールで「憧れてます」「大好きです」と言ってくれるほど。
こんな風にストレートに感情表現するなんて、私にはとても
できないことです。
とても羨ましく思いました。

羨ましく思いながら、その彼女の情熱に私は答えられただろうか?
というと、出来なかった、というのがほんとのところ。
リハビリが終了したあと、彼女とのメールのやりとりが
終わってしまいました。

そんな彼女の訃報を受け、今、後悔がたくさんあります。
リハビリ後も彼女ともっとメール交換をすれば良かった、
距離を置くんじゃなかった、と。

人との出会いは必然、そして人生の出来事も全て必然。
(だと勝手に思ってるmrgreen
私が彼女と出会ったことも、そして私が大きな事故にあったことも。

自分の気持ち、感情をまっすぐに表現できない私に、
神様が彼女を送ってくれたのだと思っています。

彼女との出会いから学んだ事はそれだけではありませんでした。
人から好意を持たれると、私は少し距離をおいてしまう
傾向にあるのですが、今回のことで、
きちんといつでも正面を向いて受け止めようと思いました。

彼女との出会いがあったからこそ、分かった事。
まさに、魂の学びです。lightbulb

彼女にたくさんの「ありがとう」を言いたいpucca_love_06

5 コメント:

Ray さんのコメント...

悲しいことがあったんだね.残念なことです.

少し距離を置いてしまうという気もち,私もなんとなく分かります.
そして同じく,それを後悔して反省したこともあります.
ちょっと難しいけれど,自分からは去らないっていうのが,今の私のやり方かな.
来るもの拒まず去るもの追わず,のもうちょっと友好バージョン(笑).
一期一会,と言ってしまうと大袈裟だったりかっこよすぎたりな気もするのだけれど,
でもそんな感じのことを,このごろはよく考えます.

Ray さんのコメント...

追伸:
「花に嵐のたとえもあるぞ サヨナラだけが人生だ」

のぼこ さんのコメント...

ローリエンさん、突然の訃報、本当に悲しく辛いことでした。

私も、今回のことが数年前に友人を亡くした時の状況とも重なって、ちょっと呆然としてしまいました。

ローリエンさんは、ご自分のことを“感情をありのままに表現できない”とおっしゃっていますが、私は、今までそのように感じたことがなかったので、ちょっと意外でした。

言葉が直接的かそうでないか、その違いはあっても、言葉や文章に相手に対する気持ちが込められていれば、それは伝わるものですよね。

だから、メールのやり取りの中で、ローリエンさんの気持ちはちゃんと伝わっていたでしょうし、リハビリ後にメールのやり取りが途絶えても、きっと“距離を置いた”(置かれた。。かな?)とは彼女は思っていなかったと思います。
あくまでも私の想像ですが、「便りがないのは元気な証拠」って思ってくれていたのではないか・・・と。

私も友人を亡くした時は、メールをしようと思いながら先延ばしにしていたことを、本当に後悔しました。当然のように「明日がある」と思っていたことも。
でも、いつも前向きだった友人は、私たちに余計な心配をかけないようにと、病気のことを黙っていたのでしょうし、病気をやっつけてから「実はね・・・」と話してくれるつもりだったのだろうと思います。

今回のことも、友人のことも、出会えたことの意味を忘れずに、自分がちゃんと生きていくことが大事なんだな。。。と、ローリエンさんのブログを読んで、改めて思いました。
ありがとうございます。
反省することが山ほど。。。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

Rayちゃんも少し距離を置いてしまうと言う気持ち、分かってくれるのね!そうか、やっぱり反省したことがあるんだね。Rayちゃんの、「来るもの拒まず去るもの追わず」というスタンス、良いね!私もrayちゃんにならって、そうしようと思います。
「一期一会」、大切にしたいです。
追伸にあった、「花に。。。」の言葉は、誰かの名言?初めて聞きました。サヨナラだけか〜、すごい重みを感じます。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさんも同じような経験があるとの事、そして今回の訃報も、本当に悲しいことでした。突然すぎて、あとで反省ということはよくある事なのかな?でもやっぱり反省しないように、出来たら良いですよね。

私が感情表現が下手な事、このブログでばれてませんでした?言葉足らず、というのもあるのですが、それより何より自分の気持ちを表現するのが苦手です。

彼女に私の気持ちは伝わっている、と言ってくれてありがとうございます。そうだと良いな、とは思っていますが、やっぱり後悔はありますね。

「当然のように『明日がある』と思っていたこと」、私も同じです。でもそんな当然はないのだ、とまたまた気づかされました。

私のつたない文章から、「出会えたことの意味を忘れずに、自分がちゃんと生きていくことが大事」ということを読み取ってくれて、ありがとうございます。のぼこさんはいつも私が言いたい事を、適切な言葉で表現してくれるので、のぼこさんのコメントを読んでいて、いつも、「そうそう、こういう事が言いたかったのよ!」と思っています(^o^)