2012年9月19日

「この先の道」

ビックニュースが届きました。

2012年秋、NHK土曜ドラマスペシャルで放送される 『負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂~』 (渡辺謙主演)のエンディングを飾るのが、ジョシュ・グローバンの歌声!ジョシュ・グローバンが、日本語でも歌唱!!

まさかジョシュが日本語で歌を歌ってくれる日が来るなんて。
夢のよう。感無量です。banzai

シングルCD発売は来月ですが、すでにiTunesストアでは
ダウンロードができるというニュースも!
(iTunesストアでは「Konosaki No Michi」で出ています)

ドラマのプロモーション映像で、Joshの歌声が聴けるそうですが、
日本国内のみアクセス可能。アメリカでは視聴できない私のために
友達がジョシュの日本語の歌声を携帯で録音して
youtubeにアップしてくれました。animated_heart

そのyoutubeを見ていたら、どうしようも我慢ができなくて、
個人的に購入してしまいました!それもわざわざ実家に頼んで。mrgreen
(アップルアカウントは持っていますが、日本のiTunesストア
では使えない。)

ジョシュの日本語の歌声が、心に体に沁みますpucca_love_17
母国語で聴くことがこんなに違うものなのか、とあらためて実感。
今までのジョシュの曲はどれも好きなのですが、日本語だとその沁み方、
響き方、感動度、全てが違うのですniconico

何度も何度も繰り返し聴いています。
先日友達が亡くなったことを書きましたが、実はこのジョシュの
ビックニュース、友達の訃報と一緒に届きました。

この曲を聴くたびに彼女を思い出します。
ジョシュの大ファンだった彼女、
天国できっと大喜びしているに違いありません。pika21

6 コメント:

ぱぴぃ さんのコメント...

ぱぴぃです。
初めて書き込ませて頂きます。

知ってる方は知っていると思いますが。
どうぞよろしくお願いいたします。

私もロ-リエンさんと同じく「kono sakino michi」と訃報を同時に知りました.

Joshの歌声ってどうしてこんなに心にしみいるのでしょう?!

特に心が疲れていろんなことが受け止められずにいるときには、私の耳が全身が彼の声を欲します。

不思議ですね。まるで心の処方箋です。

彼女の大好きなロ-リエンさん。私もこの曲を聴いて、彼女の笑顔を思い出し、彼女に負けないくらいこれからもJoshを応援していきます。



Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ぱぴぃさん、コメントありがとうございます!ジョシュの声、ほんとにしみますよね〜。全身が彼の声を欲するの、私もよく分かります。最近、ずーっとジョシュの曲を聴いてます。聴いていると癒される。。。「心の処方箋」、まさにその通りですね(^^)
彼女の分も一緒に応援していきましょうね!!

のぼこ さんのコメント...

ローリエンさん、本当にこれぞ感無量!ですよね。
去年の来日も「この先の道」のことも、直前に突然知らされて大騒ぎって感じです。
ツアーでは来てもらえないけれど、こうしてたま~に大きなプレゼントを届けてくれるジョシュに感謝です(^-^)

初めて日本語で歌ってくれた曲が、NHKのドラマのエンディングテーマなんて、予想外の嬉しい展開で、iTunesでダウンロードして聴いた時には本当に泣けました。
イタリア語やスペイン語なんかとは違って、日本語は多少違和感があるかなぁ・・・と思っていましたが、そんなことも一切なくて、いつものように美しい歌声に聞き惚れました!

「この先の道」は、亡くなった仲間の思い出と共に心に刻まれる、初めての日本語の曲となりましたね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、そうですよね!確かに、ジョシュからはサプライズのプレゼントが多いですね、考えてみれば。Before We Beginのツアーにしても、今回の日本語の歌にしても。

私も、日本語でも全然違和感ありませんでした。日本人のアーティストにも、ジョシュの歌のジャンルを歌う方はいますが、個人的に日本人アーティストの方はあまり入れ込んだりしません。でもジョシュの日本語の曲は、やっぱり好きです。ジョシュだからでしょうかね〜??ジョシュの声に惚れてる?いや、ジョシュ全部に惚れてる?(^o^)

「この先の道」を聴く度に、良い仲間に巡り会った事を感謝します♪

rickiyo さんのコメント...

「この先の道」は今までのジョシュの曲と
全く違和感ないメロディーですよね。
日本語も自然で全然 不自然じゃないし。
突然の嬉しいニュースと訃報で驚きましたが
ジョシュを応援する仲間の想い出はこの曲と
共に私達の心の中に永遠に深く刻まれることでしょう。
きっと、ジョシュの声は天高く響いていると思います。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、お久しぶりです!
そうなんですよね、この曲、日本語でも全く違和感ないですよね。メロディも大好きです♪

ようちゃんさんの想い出は、この曲と一緒に私達の心にずーっと刻まれると思います。rickiyoさんの言う通り、彼の声は彼女のもとまで届いているはずです!!!