2012年8月28日

国際結婚食卓事情

先日、お友達とランチをしたとき、おもしろい事を発見。
4人でチャイニーズを食べに行ったのですが、
みんなでいろいろ試してみたいからいくつかメインディッシュを頼んで、
皆でシェアしようという話になりました。
そしたら一人が言ったのです。そんな風にして食べるのは久しぶりだと。eek
彼女の旦那様がアメリカ人なのですが、家でもシェアはしないと。

確かにアメリカ人は食事をシェアするのが嫌い。
家族で食卓を囲む時も、必ず一人一人別々の大皿が与えられ、
食事はそれぞれの大皿にのせられ食べます。
間違っても日本の家庭のように、「箸をつつき合う」ような
食べ方はないのです。pucca_love_12

彼らがレストランに行った時、彼女が「ちょうだい」とお願いすると
アメリカ人のだんな様も分けてくれるそうですが、
皿を彼女に渡して「好きなだけ食べていいよ」という訳ではなく、
彼女の分を取り分けてそれをあげるだけ。
あくまでも彼がオーダーしたものは「彼の物」で、シェアはしない。
笑ってしまうのは、彼女が欲しがるだろうと思うものについては
「追加」注文して、その追加の分は二人で一緒に食べるとか。
でもやっぱり彼のオーダーしたものは彼一人のもの。mrgreen

文化の違いですね。別にアメリカ人がいじわるという訳ではなく
単に習慣の違い。昔から「自分のプレート」が与えられ食べている訳だから
それがないと不安になっちゃうのでしょうか?
何か日本人としては寂しいですよね、食事をシェアできないって。
「同じ釜の飯を食う」仲になりたくても、アメリカ人には理解不能hatena

日本人の旦那様をもつ友達にこの話をしたら、彼女のところはなんと
回転寿しまで二人で仲良く分けっこ。仲良い〜!のもそうですが、
沢山の種類を食べたいから、2個とも食べていてはそれができないと。
うーん、とても納得。pucca_love_06
寿司はご飯ですぐお腹がいっぱいになってしまいますからね。

もちろん、アメリカ人みんながこうだとはいいませんが、
やっぱり習慣は習慣。どちらが良い訳でもなく、悪い訳でもなく。
でも日本生まれ、日本育ちの私としては、
日本式の方を好んでしまいますね〜smile1


2 コメント:

Ray さんのコメント...

うんうん,おもしろいトピックだね.
私も実は,女の子によくある「一口ちょうだい♪」はあんまりやらないかも.
自分の分なのにとかそういう不安じゃなくて,なんとなく人のものを欲しがる感じがしてしまうというか…あくまで自分自身にのみ当てはめる感情です.
だから人に言われた場合は気にならないし,喜んで差し出して食べてもらいます.自分から言うことはないというだけ.
あとは,カジュアルなお店ならもちろん気にしなくても,レストランだとやっぱり別に取り分け用のお皿をお願いしてしまいます.
かといって鍋料理とかそういうのは全然気にならないし,なんだか線引きが自分でもよく分からないわ!
そうそう,回転寿司の1皿を1貫ずつ,っていうのは私たちもやります!理由はお友達と一緒,種類を多く食べたいから.
仲良しというより,合理性です!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rayちゃん、コメントありがとう。人に自分の食事を薦めるのは、その人の性格があるのかな?私の周りにもやる人やらない人、います。私もやらない方かな??でも言われて嫌な気はしない、というのはれいちゃんと同じです。

あと場所によってもそれが出来るところ、出来ないところってあるね、言われてみれば。素敵なレストランに言ってみんなでわいわいするのは失礼にあたりそう。反対に居酒屋ではそうした方が自然な感じがする。自分の線引きもあるだろうけど、周りの状況によっても線引きしなくちゃいけないなと分かりました。

回転寿し、れいちゃん達もやっているのね。そうね、合理的だよね(^^)でもやっぱりそれは家族だから出来るのかな〜と思ったよ♪やっぱり仲良し!って思っちゃいます(^-^)