2013年9月12日

Unfriendされること

SNSの熱がまだ冷めない今日この頃。
個人的には今はほとんどSNSを使ってはいないのですが、
世の中の流れにそってSNSへの登録だけはしています。
mixi, Facebook, LinkedInなどなど。
恥ずかしながら、数年前までは、
友達の数を増やすことに励んでいました。
多くの友達がいることに憧れていました。

今となっては「なんてくだらないことをしていたのだろう」
と思います。友達がたくさんいたって、何の足しにも
自慢にもならないのに。
友達リストにたくさんの友達がいる人を見ると、
昔は「すごいなー」と思ったものですが、
友達が多いからと言ってその人が素晴らしい人だとは限らないし
友達数はその人の価値を決める指標には全然なり得ない、
と分かったのです。wise

あの頃は、友達数を増やすために見ず知らずの人の
友達依頼にまでOKしていました。cry
見ず知らずの私に依頼を送ったりする人がいたのですが
そういう人達も友達数に価値を見出していたのかな?

そこで今回友達リストを整理してみました。
名前を見ても誰のことだか分からない人は全部Unfriend。
と少しずつ整理をしていたら、自分がある知り合いから
Unfriendされていたことを発見しました。
それも小中学校の同じクラスの同級生から。
ちょっぴりショックでしたが、考えてみたら
あの頃は友達だったけれども、高校から全く別の道を歩み
卒業後、連絡はしておらず、考えてみたら
もう「友達」という関係ではなかったので
当たり前と言えば当たり前。
私も彼女を見習って、友達リストの整理に励みます!yaruki

6 コメント:

rickiyo さんのコメント...

言葉の響き的にも寂しさがありますよね。
でも、私もmixiは顔見知りや友達の紹介
が中心ですがtwitterは見ず知らずの人
もフォロワーだったり・・・
最初は何も考えずにフォローしたりして
ましたが最近は少しずつ解除してます。
未だ人数集めしか頭に無い人が居ますよね。
そういう人がフォローしてきても放置する
事にしました(笑)
それでもそのままフォローされてるのは
完全に人数集めですよね!
そんなの友達じゃないし・・・
数が重要じゃない中身だ!と思うんですよ。
良い機会かも知れませんね。
本当の友達が見えてきますよ、きっと。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさんも同じだったのですね。見ず知らずの人がいるとなかなか投稿できなかったりしますよね。だから最近はログインもほとんどしなくなり。。。
数より中身!ほんとにその通りだと思います!!

ぱぴぃ さんのコメント...

私は、Joshの来日がなければ何も始まらなかった人ですので、原則対面でお話ししたことのある人とのつながりの手段としてしか活用してません。

少ない人たちとのつながりですが、私っぽくっていいと思ってます。

結局そういう仲間とはメ-ルで深い話もすることになるのですが、いろいろとつぶやいて下さった情報を頂ける事に関しては、いつも感謝しております。

私だけでは知りえなかった動画や情報、紹介してもらって楽しんでいます。

ここも私にとっては、とても意味のあるところです。物事の捉え方や感じ方、民族、文化の違い等々、たくさんのことを考える機会を与えて頂き、いつもありがとうございます。

対面主義の私は、いつも会いたくなってしまいますが。。。こうやって交流できるツ-ルを作って下さったロ-リエンさんにも感謝です。




Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ぱぴぃさん、対面主義にしているとのこと、しっかりしていて素晴らしいと思います。友達は少なくってもいいんですよね。量より質!

時間は限られているので、たくさんの人とつながりは持つのは良いですが、そうすると一人一人にかけられる時間が限られてしまい、深いつながりを持てないのかなーと思います。「広く浅く」よりも「狭く深い」つながりを持ちたいな、と思いました。

簡単に会う事ができなくっても、こうしてブログを通してぱぴぃさんと交流を持てる事、私も嬉しいですし、コメントを通して学ぶことも多いです。滅多にジョシュの話題は出てこないブログですが、それでも読んでくれているぱぴぃさんに感謝です♪

endunham さんのコメント...

ご無沙汰してます!
こちらにコメ投稿はしばらくぶりですね。

私もSNSダンシャリしようしようって思ってるけど、なかなか時間が見つからないで今に至ります。

そうなんですよね、SNSって最初は私も同じカンジでしたよ。最近じゃ時間がないのと、子供たちのためにリアルな交友関係にフォーカスしてるので、もっぱらSNSは放置状態です〔笑

友人関係って、やっぱり量より質ですよね。ホントにつくづく思いますよ。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

endunhamさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
SNSを断シャリしようと思っているのですね。時間がなくてSNSが放置状態なんて、ちょうど良いのかな?子供さんのためにも、やっぱり一緒に遊んであげたりした方がずっと良いですよね。
これからさらにSNSの断シャリができると良いですね!