2014年4月6日

『欲張りで懲りないアメリカ人』

今、『欲張りで懲りないアメリカ人』という本を読んでいます。
2009年に出た本なので、ちょっと前の本。
リーマンショック後のアメリカ金融危機だった頃に出た本です。

そこにはアメリカ人の実態が書かれていました!
「平気で嘘をつく」
「けっして謝らない」
「我慢をしない」
そう、身の丈以上の生活をし、毎日がその日暮らし。
もちろん皆が皆、そうという訳ではありませんが、
アメリカに住んでいると、日本の当たり前が当たり前じゃない!

まず、アメリカ人は貯金しません。
貯金額よりも負債額(家のローンを除く、クレジットカードなどの)の方が
多いのが当たり前。平均16000ドル以上の負債だと本には書かれていました。
アメリカ人はクレジットカードをものすごく良く使うので、
クレジットカードの負債が膨れ上がるのも分かるな〜という感じです。
極端な例をあげるとすると、スタバでコーヒー一杯買うのも
クレジットカード。実は私もそのアメリカの習慣に慣れてきてしまい、
どこ行ってもクレジットカードを使ってしまいます。
ただ私は毎月、使った分は全て支払いをしていますが。

アメリカ人はクレジットカードは使うけど、毎月最低金額だけしか
返済しない人も多いので、利子でどんどん膨れ上がっていくのです。
さらに、そういう人達は単純な金利計算もできないので、
カードで買い物をするときも、総返済額ではなく毎月の返済額しか見ず、
どれだけの金利を支払わされているのか理解していないのです!!
怖い!クレジットカードは麻薬だ、と本には書かれていますが、
まさに麻薬だと思います。皆、狂ったように使ってます!!!iyaiya

そして「即満足しなければ我慢できない」
「待てない、欲しい物は今すぐ欲しい」
のもアメリカ人の典型。良い例がファーストフード、と書かれていて
思わず納得してしまいました。

何度も言いますが、全てのアメリカ人がこう、という訳ではありません。
知り合いには、若い頃から自分の老後のための
積み立てをしている人もいますし。
でも借金まみれの人達が多いのは事実です。
とても興味深い一冊です!


6 コメント:

rickiyo さんのコメント...

確かにカード天国ですよね(笑)
最近は日本でもポイントが付くシステムに
なっていたりするのでカード払いの方が
増えてるようです。
小銭ですむ買い物までカードで払ってますね。
私は基本カードが好きではないのでなるべく
ニコニコ現金払いですが(笑)
アメリカはお札とかもってると狙われちゃう
危険性もあるからでしょうかね?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、カード天国という表現、まさにぴったりですね!アメリカはほんとにどこでもカード。だから皆、現金は持たないです。50ドル札とか100ドル札は存在するのに、使っている人は稀。高額のお札を出すと、お店の人がいちいちチェックしたり、ペンで印をつけたりして、面倒です。ほとんどの人は20ドル札を使います。銀行のATMで数万円下ろすときも、全て20ドル札で出てきます!やっぱり大金を持っていると、危ないんですかね?

rickiyo さんのコメント...

あっ、そういえばアメリカで買い物したら
50ドル札や100ドル札持ってるのは旅行者
しかいないかも?特に日本人!
あのチェック感じ悪いですよね(^_^;)
でも偽札とか多いのかな?
だから私も海外行く時は両替は少しだけで
しかも20ドル札中心です。
なんだか飲食とかでカードって後で支払うのって虚しい感じですけどね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、そうですよね~。50ドル札や100ドル札を使うのは旅行者だけですよね。特に日本人に多いかどうかは分かりませんが。
やっぱり旅行に行くときは20ドル札中心なのですね。飲食でカードを使うのは、アメリカ的には普通です。私もいつもカードです(^^)ただ日本から来て毎回カード支払いにすると、使うたびに毎回ドルから円に換算されるときの手数料みたいなものがチャージされて、お得じゃないかも。あまり使わない方が良いような気がするのは確かですね。

ぱぴぃ さんのコメント...

日本に帰ってこられるのですね!
今回は東北ということで、会えなくって残念です☆でも楽しんできてね!

ここ関西は、もうすっかり葉桜で地面にややピンクのじゅうたんが。。って感じです。
今日も風が強く、花びらがくるりって私の代わりを回っていきました。

ちょっぴりヂィズニ-の世界みたいで嬉しかったです。

ところで、カ-ドの話。私も結構早くからカ-ドを使っていますが、ポイントをためるため等目的があってカードを使い始めましたので、毎月きっちり管理しています。
カ-ドってどれくらい使ったか麻痺しますから。明細と毎月にらめっこしてますよ!

やっぱりそういうところThe 日本人なのですね。

国民性って深いね!
いいとか悪いとかではなく、そうなのかぁって気持ちで受け止めるようにしてます。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ぱぴぃさん、今回は関西方面には行けないんですよ。残念!ピンクの絨毯、ステキですね!
カードのポイントを貯めるためという話、私も似た感じです。ポイントを貯める、というか私のカードはキャッシュバック(現金が戻ってくる)があるからそれで使うというのは大きいです。1%しか戻ってきませんが、それでも塵も積もれば山となります。
お金に対する感覚も国民性でますよねぇ。おもしろいです!