先週、日本の東側を過ぎて行った台風20号、
実はそのままアメリカのアラスカまで移動してきたそう。
かなりの威力を保持しているようで、
実はその台風20号の気流のせいで
北極の寒気がここに流れ込んでくると予報がありました。
こんな感じ↓
今週水曜には、気温が通常よりも10度下がり、
ミシガン北部やミネソタ州でかなりの大雪になるとか。
デトロイト近郊では最高気温が2度まで下がりこみ
木曜には雪の予報。
日本の台風がアメリカにまで影響するなんて、
地球ってすごいな~なんて関心してしまいました。
地球の裏側とはいっても繋がっているんですね!
当たり前ですが。。。
アメリカでは毎日このニュースが大きく取り上げられています。
あまりにも早い雪の到来です。
ちなみにこの台風、日本では番号がつけられますが
きちんと名前が付けられているそうです。
ハリケーンに名前がついていますが、それと同じ。
台風の発生する領域の国がそれぞれ10個の名前を提案し、
全部で140の名前が用意されているそう。
今回の台風20号は、英語では、Typhoon Nuri。
Nuriはマレーシアから提案された名前で
「オウム」という意味だそう。
日本から提案された名前をみると、
Tembin、Yagi、Usagi。。。などなどすべて星座の名前から
つけられています。何で星座なのか??
ちょっと調べてみたところ、
「台風の影響をもっとも受ける船舶の運航に深く関わるものということで星座から採ったよう」
とありました。またかなりマイナーな星座の名前ばかり
ピックされているのですが、それは
「台風はあまりいいイメージがないので、
何かの名称を付けることにより、
その名称をもつものが悪いイメージをもたれないよう」
にするためで、さらに
「各国での発音のしやすいもの、
星座の中でも利害関係が発生しにくいもの、
を選んだのでは?と言われています。」
だそうです。おもしろい発見でした!
コチラは参考になる気象庁のサイト↓
全ての台風の名前とその意味が書いてあります♪
台風の番号と名前
0 コメント:
コメントを投稿