2014年11月22日

Winter Storm Knife

今週、アメリカを襲ったスノーストーム、
五大湖周辺はいつも以上に冷え込んだ上に(-10度です!)、
大雪に。
特に湖の東に位置するところでは
Lake effect snow(湖水効果雪。暖かい湖水の上に風を伴う冷たい空気が侵入し、暖まった空気が上昇するとともに水蒸気の供給を受けて雪雲が発達して、沿岸部に大雪を降らせる現象のこと)
で2mちかく雪が積もったそうです。iyaiya
ミシガン州も西側はミシガン湖の東側にあたるので大変だったようですが、
もっとすごかったのがエリー湖の東に位置する
ニューヨーク州のバッファロー。
家も車もフットボール球場もすっぽり雪に埋もれてました。
家の屋根の雪かきをしないと、家が雪で潰れるということで
屋根の雪かきの様子がニュースで流れてました。
デトロイトはエリー湖の西側に位置するので、2mという大雪には
なりませんでしたが、それでも雪は積もってます。。。

今週はスノーストームの中を通勤しなくちゃいけなくて
とても怖かった。。。
11月にスノーストームなんてあり得ない!
けどミシガンだからあり得るんですよね。nigawarai

ちなみに今回のストーム、『Winter Storm Knife』と名付けられたそうです。
オフィシャルなものかどうかは分かりませんが。
「包丁でぐっさりさされた」ような、大きな被害を受けたので
付けられたみたいです。確かに、あり得ないくらいの大雪だったので
Knifeという名前は的を得た名かもしれませんね。

こちらがストーム後のバッファローの空中写真です ↓
Stunning Aerial Photos of Western New York’s Massive Snowstorm

0 コメント: