2016年6月11日

初キリマンジャロ

コーヒーはあまり飲まないのでコーヒー豆の違いが分からず
コーヒー好きの友達からたまにコーヒーのことを学んだりしています。
「キリマンジャロは酸味が強い」と聞いて
一度はキリマンジャロを飲んでみたいな〜と思っていたら
今回、日本でそれを実現する事ができました!

キリマンジャロなんて普通に喫茶店に行けば飲めるじゃないか、
と思うのですが、アメリカには喫茶店というものがないです。
普通にスタバとかのコーヒーハウスはあるけど、
スタバって喫茶店という感じではないような。

ある人のブログで読んだのですが、喫茶店とは
『もうひとつの自分の部屋』。高度成長時代、
人口が爆発的に増えた都会では住宅事情が良いとは言えず、
個室などを持つことなどが夢で、そんなときに家具や調度品、
ライトなどに工夫を凝らしたおしゃれな喫茶店が誕生
したのだそう。

これを読んで納得しました。何故アメリカには
日本のような喫茶店がないのか。
アメリカは土地だけはいくらでもあるので
個人の部屋、個人のスペースがあるのは当たり前。
わざわざ外に『自分の部屋』を必要としないのですね。

アメリカのコーヒーハウスは日本の喫茶店とは違うのかもしれませんが
それでも居心地の良いカフェはあります!
ただキリマンジャロは置いていないようですが。。。wink

0 コメント: