2016年10月30日

今時な働き方

最近会社に新しい人が入ってきて何かと接することが多いのですが
(仕事を教えたり)
最近の子たちは私達と仕事の仕方が違うな~と関心。
たぶん生まれた頃からコンピュータがあって、
コンピュータを使うことが当たり前になっているのでしょうね。
仕事とは全然関係ないものでも、
全てコンピュータで管理していたことに驚きました!

うちのグループは、日々、自分がどの仕事に何時間かけたのか、
全てをログに取っておかなければいけないのですが、
私の年代の人は私も含め、全てノートに手書きで書き留めています。
でも彼らはそのログを自分のPCのエクセルシートにまとめていました!
どちらがよいか、と言われれば
楽に検索できるエクセルシートの方が良いのだと思いますが
もう何年も手書きでノートを取るのが当たり前になっている私にとって、
エクセルで管理はちょっと。。。
例えば図を描いたりしなくてはいけないときなどPCだと大変ですが、
手書きなら自分の好きなように簡単に書けるし便利。

本を読むのもやっぱり電子より紙が良い!と思ってしまいます。
新しいものにすぐ適応できないのは、年を取っているからなのかな~nigawarai

2 コメント:

はぴい さんのコメント...

すっかりご無沙汰している間に秋めいた、いやすっかり秋ですね。もう鍋のシーズンです。きのこをたっぷり使ったお鍋、いいですよね。
ところで、今回のお話。私もスケジュール管理等は手書きです。年代と言われればそうかもですが、ちょこっと書く、ささっとメモ、やはり手書きのがオリジナルな感じで自分としては好きですね。記号やジャンル分けにしても、どこか自分式な雰囲気が出るような。。。勝手な言い訳でしょうか?!

コンピュータってやはり照度の問題やなんかで眼にものすごく負担がかかります。歳をとるとほんと日々実感してます。またいろんな対策が取られるのでしょうけど、心を癒すものも眼を使うことが多いですから。眼に優しい手書き、これっていいですよねー🌟

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

こんにちは、ぱぴぃさん。ぱぴぃさんも手書きのスケジュール帳なのですね♪手書きの方がオリジナルな感じ、というのはまさにそうだと思います!自分にしか作れないスケジュール帳になりますよね。
手を使うことは脳にも良いと聞いたので(リハビリのときにそう習いました)、これからも出来得る限り手書きにこだわりたいと思っています!