2017年3月18日

アメリカ就労ビザ凍結?

H-1Bビザ(大学教育を受けた外国人または数年の実務経験と職能を持つ外国人に米国内での就労を認めるために発給される代表的労働査証)
の申請審査を半年間凍結するというニュースをみました。
アメリカにくる多くの留学生が卒業後
こちらで就職したときに取得するビザ。
私も6年間このビザを使ってこちらで働いていました。
うちの会社にも多くの外国人が働いていますが、
彼らもH-1Bビザを持っています。
その就労ビザ申請が凍結なんて。。。

アメリカ、大変なことにならないか?
特にIT企業は多くの外国人を雇っています。
優秀な人材がアメリカに残れなくなる、
やっぱりアメリカにとってはマイナスだらけだと思います。

私の働く部署も実はアメリカ人が1人もおらず、皆外国人。
数人がグリーンカード、過半数は就労ビザで働いています。
ビザの彼らが働けなくなったら、大変なことです!!cry

0 コメント: