2008年5月22日

座右の銘

いきなりですが、座右の銘を探すことにしました。
別になくても良いのですが、どうしても欲しくなったので。
座右の銘は「欲しい」から探すものではなくって
たまたま見つかるものだとは思うのですが。。。surprised
好きな言葉(というか文章)はあるのですが
それでは座右の銘とは言えないほどめちゃくちゃ長いのです。
そこでネットで探してみたらちょうど良く見つかりました↓

従流志不変

です。
読み方は幾通りもあるようです。
私の好きな読み方は「流れに従うも志は変わらず」。
意味は

大きな艱難(かんなん)に出会ってどうにも出来なくなったときは思い切って時の流れに身をゆだねなさい。けれどもいついかなる場合もいったん立てた志は絶対に忘れる事があってはならない

です。

どちらかと言うと個人的には世の中の流れに逆らう
ことが多い私ですが、「いつでも志を変えてはいけない」
という教えに共感ですmrgreen

0 コメント: