2008年7月21日

エチオピアンジュエリー

アートフェアの季節ですflower
今シーズンはすでに4つのフェアへ。
別に何かを買うつもりはあまりなかったのですが、
衝動買いしてしまいました。
何かユニークなものがあると、つい買ってしまう悪い癖。
この不況の中、あまり贅沢をするべきではないのですが。。。

↓右はエチオピアのプレーヤーボックス(prayer box)。
日本のお守りと同じようなものらしい。
そして左はエチオピアのクロス、十字架。


全く知らなかったのですが、エチオピアはキリスト教国。
それも世界で2番目に古いとか。歴史がとても深く、
これらのプレーヤーボックスやクロスは、昔からエチオピアで
キリスト教徒が身に着けていたものらしい。。。

キリスト教徒でない私が身につけるのはどうなのか?
とも思いますが、今は普通にジュエリーとして世の中に
出回っているようなので、別にいいかな?!star

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

すごくかわいいね!Lothlorienの好きな紫色の服に似合いそうなジュエリーだね~。エチオピアのクリスチャンの方達はこういう形のボックスでお祈りを捧げるのかな?

私もグアムでネックレスを2個買ってきたんだ。Lothlorienのまねして写真をアップしようかな?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、ありがと!やっぱり気づいた、紫色のビーズ?どうしても惹かれてしまうのよね、知らずに。
ぜひぜひグアムで買ったネックレス、アップして!写真があるポストって「百聞一見にしかず」でいいよね。と、この頃思い始めたので、写真をできるだけUPしてブログを書くように努力しているんだ。