2008年8月29日

DNC

先々週、先週はオリンピック観戦。lightbulb
今週はDNCの週です。

DNC=Democratic National Convention(民主党全国大会)

ここで正式に党の大統領候補を指名。
アメリカ生活長いですが、今まで見たことありません。

見ていてその感想。
まずロックコンサートのような雰囲気でびっくり。eek
特にメインスピーチをする人がステージに立つと
みんなで拍手喝采、名前のコールも止まらず。
政治家なのに、ハリウッドの有名俳優も
かなわないような扱い。すごかったです。

毎晩メインのスピーカーがいて、
1日目、オバマ夫人
2日目、オバマに敗れたヒラリー氏
3日目、副大統領候補のバイデン氏
そしてラストの4日目にオバマ氏が
正式な大統領候補としての初めての演説。

全ては見ませんでした。夜も結構おそかったので。
ただそれぞれの演説の前に、そのスピーカーに関する
ショートフィルムが流されていて、それがとても興味深かった!
オバマ氏や、ミシェル夫人の苦労した過去とか
家族のこととか諸々。
涙を誘うようにうまく出来ていて、
スピーチよりもそっちのフィルムの方が目的exclaim
でみる人も絶対多いはず。

来週はRepublican(共和党)の方です。
個人的にはバリバリの(?)Democratなので
Republicanのはあまり興味なし。
だけどどれだけ違うのか、ちょっと気になります。star

0 コメント: