2008年8月17日

Inner Engineeringの効果

この前も少し書きましたが、1週間のヨガ瞑想プログラム、
「Inner Engineering」というものを受講しました。
Isha Yogaという非営利団体が提供しているものです。

タイトルが"Engineering"とありますが、工学とは無関係wise
ヨガのプラクティスは科学的であるということを
主張したいためにこんな名前がついているのだと思います。

”ヨガ瞑想プログラム”と書きましたが、
瞑想時間はごくわずか。
「ヨガ」とだけ書くと、どうも「ポーズをとるヨガ」
だけと思われてしまうので、
あえて「ヨガ瞑想」と書いてみただけ。

詳しい内容は公開できませんが、私個人の経験だけでもpucca_love_06
実はこれを受講する前はとても疑い深かったのです。
前々から友達に誘われていたので、
「まあ、とりあえず受講だけでもするか」
という軽い気持ちで行ったので、
受講後の効果など期待していなかったのですが。。。

「科学的」というだけのことはありました。
私にとっては効果抜群。biggrin
教えられたヨガを毎日練習しているのですが、
「エネルギーが蓄えられ、ストレスなど全くなくなる」
という感じ。例をあげるとすると、睡眠時間。
今まで7時間半ちかくの睡眠をとっていたのですが
今は6時間ほどしか睡眠をとっていません。
(オリンピックを見ていて寝る時間が遅くなっているだけか?!)
もちろん朝目覚ましがなって起き上がるまでは辛いのですが、
ヨガの練習後はその眠気も一気に吹っ飛び、
その後一日中、眠くなることも特になく
エネルギッシュな一日を過ごすことが出来るのです。flower

正直、驚きました。別に大したことをやっているわけではなく
教えられたヨガをしているだけなのだから。

何かの記事で読んだのですが、ある会社でも
社員のストレスを取り除くためなどの理由に
この「Inner Engineering」のプログラムを社員に提供しているとか。
ヒンズー教徒でなくても効果はあると思います。

なんて、ヒンズーの教えを信じている私が言っても
あまり説得はないのかもしれませんが。。。star

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ヨガと太極拳はなにかと通ずるものがあるね。なんとなーくだけど、言ってることがわかるよ。気のめぐりを良くしたり、自然の流れに逆らわずに物事を受け入れたり、そんなことも関係している?太極拳はそんな感じなので聞いてみました。

しかし、よい出会いだね!これから定期的にレッスン(プログラム?)を受講するのかな?それともこっからは自主練?1日何分くらいの練習をしているの?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

太極拳も似たようなものなんだ。ヨガも奥が深いよ〜。今の私には必要なものです。
自然の流れに逆らわず、というのが太極拳なんだね。ヨガはどちらかというと「全てのものは私の一部」という考え。なので逆らった流れというものが存在しない。。。と言っても分からないよね。私もはじめてそう言われたとき、は〜?って感じでした。
1週間のトレーニングの後は、ひたすら一人で家で瞑想しています。1回の練習で約30分。それを朝と晩にしています。今は習慣となっているので別に苦じゃないよ!