2009年10月20日

歌舞伎を見ました。



↑歌舞伎座へ行きました。
(ほんとは撮ってはいけないけど、始まる前に。。。)
人生初です。
一幕だけ見れる一幕見席をゲット。
900円。安いです。
席は最上階の1番後ろ。
それでも私は十分に堪能しました。

今回見たのは、「蜘蛛の拍子舞」というもの。
思ったよりも面白かった!
何言っているのか分からない部分がほとんどでしたが。。。
ストーリーは、
蜘蛛の精が女郎に化けて人間たちを惑わし、
ラストの方では蜘蛛が正体を表して
人間たちと立ち回るという舞踊劇。
蜘蛛の精を演じたのは、玉三郎。
といっても私はよく知らないのですが、
父の話によると有名らしい。
蜘蛛と立ち回るサムライ(?)たちが
結構アクロバティックで驚きでした。
歌舞伎って結構激しかったんですね。。。

今ある歌舞伎座は改築のため4月で閉館。
歴史のある歌舞伎座のあの建物がなくなるのは
とても残念。。。

4 コメント:

ColdDew さんのコメント...

歌舞伎、日本人だけど見たことない…。

玉三郎は、坂東玉三郎ですかね。
すっと行って、有名俳優の舞台が見られるんですね。

一回くらい、見に行ってみるかな。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

私もColdDewさんと同じでした。日本人なのに歌舞伎を見たことがないという。。。観光でくる外人さんは見てるのに。
玉三郎さんってやっぱり有名なんですか。すごい、知っているんですね。

一幕見席、歌舞伎をちょっとだけ見てみたいという人にはお薦めですよ。歌舞伎を全部みるとなると結構長いし高いし。券は直前に並んで購入します。列の前の方であれば座ってみれますが後ろの方だと立ち見となってしまうので、少し早めにいくのが良いかと思います。詳細はこちら→http://www.kabuki-za.co.jp/ti/tik_3.html

ColdDew さんのコメント...

コメントありがとうございます。

歌舞伎座のサイトで、「蜘蛛の拍子舞」も紹介されていたけど、登場人物が、源頼光と四天王ですね。
ということは、土蜘蛛退治のお話がもとなんですかね。

一幕見席、初心者には良さそうですね。(^^

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、はい、おっしゃる通り土蜘蛛退治が元だったのだと思います。私は何も知らなかったのですが。ぜひぜひ、一幕見席、良ければ行ってみてくださいね。