2012年4月24日

Amwayに誘われて

同僚の一人から、「サイドビジネスを始めたから一緒にやらない?」
と誘われました。その同僚は最近グリーンカードを取得したばかりの
エンジニア兼プログラマー。
めでたく永住権も取れた事だし、プログラミングのサイドビジネスでも
始めたか?と思って聞いてみると、Amwayを始めたとか。

Amway、初耳でした。その同僚が詳しく説明してくれたのですが、
いわゆるネットワークビジネス。neutral
違法のものではなく、合法です。(ねずみ講?に似てますが)
自分が商品を購入すればポイントがつく、
そして知人を誘い、彼らが商品を購入すればさらにポイントがつき
ポイントをためると報酬がもらえるという仕組み。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、ちょっと怪しげuun
やはり自分のネットワークを広げていかないと
報酬がもらえないわけで、だから半ば強引にメンバーになってもらい
商品を買ってもらおう、としている人もいるとか。

「友達に勧めるだけでいい」
「自由なライフスタイルが送れる」
と言われ、悪いところは全くないように聞こえるのですが
個人的に何かを人に勧める事をしない私には無理かな、と思い
結局やめました。営業向きでは全然ないmrgreen
私の同僚は強引ではなかったので良かったです。

このAmwayの売りの1つ?は、特に手に職をもっていなくても
誰でもこのビジネスを始められるという点。
「誰でもできる」という点でみんなに受け入れられるだろう、
と思ったら大間違いeek
私の上司も誘いをかけられたそうですが、
彼は博士号まで持つ立派なエンジニア。
その方は「誰でもできる」という点が気になったそうです。
苦労して取った博士号は何のためだったのか?
今までの苦労が全て否定されたように感じる、
とこぼしていました。もっともです。

一応私も苦労して大学まで行った訳だから(博士号はもってませんがmrgreen
習得したことを生かす仕事で、生計を立てていきたいですねstar

5 コメント:

rickiyo さんのコメント...

う~ん、ネズミ講っぽいですねぇ~
なんか凄く怪しげ・・・
誰にでもできると言う誘い文句が更に怪しげな気がします。
同僚の方、何事も無ければ良いのですが心配です。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさんも怪しげだと思います?私も調べてみましたが、ねずみ講として名を知られているようで、商品の良さで知られているようではなかったようでした。うたい文句がやっぱり。。。ですよね。
同僚については心配です。が、私がどうこういってもしょうがないことなのも承知で。。。

のぼこ さんのコメント...

こんばんは!ご無沙汰しています。

それ、所謂ネットワーク・ビジネスってやつですよね。
私も、ず~っと昔、会社の先輩に誘われてAmwayのメンバーになりましたが、すぐやめました。ローリエンさんと同じく、全然営業向きではなかったので。

私が知っているものでは、他にUnicityという会社があります。ここは、サプリや化粧品などを販売しています。実は、私は現在ここのメンバーですが、ビジネスメンバーではなく、自分用の購入限定のメンバーです。私を長年の便秘症から救ってくれたお茶があって、それを買うためにメンバーになってます。

Amwayはすぐにやめてしまったのでよくわかりませんが、Unicityは、ビジネスメンバーに対してはとても厳しいルールがあり、違反した場合はやめてもらうということになっています。が、たくさんいるメンバー全てに対して、違反しているかどうかを会社がキャッチするシステムがあるわけではないように思います。ルールがあっても、結局は個人が行うビジネスなので、そういう点では問題も多いかもしれません。

そう言えば、古いものではタッパーウェアーもネットワーク・ビジネスみたいなものではないでしょうか?ずーっと以前に、妹と一緒に、妹の友人宅での宣伝&販売会みたいなのに行ったことがあります。

AmwayもUnicityも、もちろんタッパーウェアーも、販売しているものはちゃんとした商品だと思いますが、ネットワークビジネスは、大抵は身近な友人に声をかけることから
スタートするので、「友人関係を壊す」というのはよく聞きますね。

結局のところ、私は営業が苦手ということ以上に、自分が100円で仕入れた商品を120円で『友人』に販売する・・・ということが、やはり抵抗があってできなかったという感じですね。

ネットワークビジネスは、店舗や資格も必要ありませんし、簡単に始められることではありますが、ビジネスとして成功するのは「誰にでもできる」ことではないかもしれませんね・・・いろんな意味で。

のぼこ さんのコメント...

申し訳ありません!!
ローリエンさんが「ネットワークビジネス」って書いていたのに、全く同じ事を偉そうに書いてしまいました。
本当にすみません!!m(_ _)m

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさんもやっていたのですね。Amwayは結構日本じゃ有名なのかな?Unicity、はじめて聞きました。この手のネットワークビジネスってたくさんあるのですね。
タッパーウェアのタッパーウェアパーティー、聞いた事あります!これもネットワークビジネスの1つなのかどうかはよく分かりません。それにしてものぼこさん、いろいろやっていますねー。

のぼこさんの言う通り、ネットワークビジネスは「友人関係を壊す」ことになりかねないと思います。私は数少ない友人関係を壊したくなかったのでやらなかった、というのもありました。私の同僚は強くは薦めませんでしたが、やっぱり私にやってもらいたかったようで、誘われてから1−2ヶ月は頻繁に連絡をくれてました。それがちょっとうざかった(?)というのは、正直なところありました。ので、友達だったらそんな事があったら少し距離を置くかも。

確かに誰でもネットワークビジネスは始められますが、成功する人はほんの一握りだと思います。犠牲も多そうですよね。