2013年7月7日

生活必需品

先週、中古車を売りました。
実はこれは妹が乗っていた車。
5月に卒業し、数週間前日本に帰国したので
それまで彼女が乗っていた車が不要になり、
売りに出す事にしたのです。

実はその車、1998年式のホンダシビック。
なんと15年落ち。
でもここでは売れるのですね〜

アメリカでは、大都市に住まない限り
車は生活必需品の1つ。
なのでどんなぽんこつ車でも
走る限り(時には走らない車でも)、
購入したいという人がいるのです。

ディーラーに持っていっても買ってくれるのですが、
私はオンラインの広告を使い、個人に売りました。
15年落ちでも、走行距離20万キロでも
日本で考えられる価格の2倍で買ってもらいました♪
(それでもかなり値切られたので、アメリカ的には
破格の値段だと思います)

アメリカでは車検がないので、中古車を持っていても
特にお金がかかるという事はなく(修理代以外)、
かつ、ないと生活に不便ということもあって
中古車の価値は高いのでしょう。

何にせよ、使ってくれる人が早く見つかってほっとしましたniconico



2 コメント:

ColdDew さんのコメント...

写真を見る限り、状態は良さそうなので、
(ワイパーの辺りに年季を感じますが)
しっかり売り物になったのでは。

でも、20万km走っているのがスゴイですね。
地球を5週してるってことですね。

それでまだ走れるんだから、最終的にどこまで
行けるかな。(^^
月に行けるくらい、走るのかも?!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、年季が入っていてもかなり状態の良い車でした。ので買った人はお得だったと思います。20万キロなんて、序の口です。私の1つ前の車(事故を起こした)は25万キロ走っていました。30万キロを超すものとかもたまに売っていますよー。月までの距離を走っている車、冗談ではなくありそうです(^^)