2013年8月25日

感謝の1日

つい先日、誕生日でした。この歳になって祝うこともなく
何事もない1日を過ごしたのですが、
妹がこんなキルトを作ってくれました↓


早速会社の自分のデスクに飾ってます♪

妹は私の歳の数のろうそくも用意してくれていました。
ろうそくにきちんと火をつけてお祝いする事、
と言われたのですが、さすがにこの歳では数が多すぎて。。。
と思っていたら、「最後から二番目の恋」というドラマの
クリップを送ってくれました。
http://www.dailymotion.com/video/xpuf1u_saigo-kara-nibanme-no-koi-episode-10-3_shortfilms

このドラマで主人公が46の誕生日を迎えるのですが、
そのときケーキに46本のろうそくを立てられて
それを見た主人公が、「若い子ならいい、少ないからすっきりする。
46本立てるのではなく10年分を太い1本にするとか、
数字で46と書いてあるろうそくにすればいいのに」
ということを言うのですが、それを聞いたお隣さん役の
中井貴一が言うのです。

「誕生日に祝う事は2つ。
1つはあなたがこの世に誕生してきたこと。
もう1つは今あなたが元気で生きている事。
誕生日を祝うようなめでたい歳ではない、
誕生日が来るのが嫌だという人がいるけどそれはおかしい。
歳をとる事はめでたい事、素晴らしい事。
23の誕生日より46の方がずっとめでたいし、素晴らしい。
ろうそくの数はあなたが頑張ってきた証。
あなたはこれだけ頑張ってきたじゃないですか。
10年分を太い1本で、なんて大雑把なことはできない。」

というようなことを言うのです。
心にしみる台詞でした。。。

誕生日を迎える事は本当にめでたいこと。
昔はそれを当たり前のように感じていましたが、
今はそれが当たり前ではないと日々実感。

ここまで生きて元気でいられたことに本当に感謝です♪

2 コメント:

rickiyo さんのコメント...

遅ればせながら お誕生日おめでとうございます。
素敵なパッチワークですね(^_^)
手作りだなんてお姉さん思いの妹さんですね!
何より嬉しいですよね!そして・・・

そのドラマ観ました!大好きなドラマでした。
撮影に遭遇したこともあります!(秋SP)
馴染みのある鎌倉の色んな場所が映るので楽しかったし(^_^)
なるほど~なセリフもあったし。。。
で、撮影場所のお店(坂口君のカフェのモデルになった)は
今もミーハーで行列です(^_^:)

話はそれましたがローリンさんは大変な事故にもあわれたし
本当に命の大切さがお分かりになる方だと思います。
一日一日を大切に行きなきゃいけませんよね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、ありがとうございます!妹はキルト作りが趣味で、他にもいろいろ家に飾ってあるのですよ♪

ドラマの撮影に遭遇したなんて、ラッキーですよね。私も鎌倉は好きで、3月に日本に帰った時に行きました(ブログにも書きましたね)。あのドラマ、良かったですよね。撮影場所のお店(カフェのモデル)って、実在するお店だったのですか。行列になる理由、分かります。

命の大切さが分かるようになったというのは、事故にあったからこそ分かるようになったかな?だから良かったのかも。事故を経験していなければ、今でも命の重みをそこまで感じてはいなかったでしょう。一日一日を大切にしなければいけない、おっしゃる通りです!