2014年1月5日

初日の出

日本の友達から、初日の出の写真が届きました!
大晦日の日に!
めでたいです♪
正月前から初日の出が見れるなんて〜mrgreen

仙台の友達からだったのですが、
蒲生という、津波で何もなくなってしまったところに
見に行ったそう。
あまりにも綺麗な写真を見ながら、胸がつまりました。。。

初日の出、実は見に行ったことがないです。
ただの日の出ならありますが。
アメリカにいると、初日の出を見に行こう!
という気にもなりません。
アメリカ人は見に行きません(当たり前ですが)。
初日の出という英語も、特になし。

やはり周りの雰囲気とか観客って大事だと思います。
全くの他人でも、初日の出を見て感動を共有できるって
素晴らしいな〜と思います。
一人で見に行っても味気ないだけ。

だからいつか、日本で初日の出を見に行きたいです!star

4 コメント:

ColdDew さんのコメント...

お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。

初日の出、以前に何度か見に行ったことがありますが、
出てくるまでが寒い。(^^;

でも、日が出ると、その暖かさにも感動しますよ。
太陽はありがたいものです。

初日の出とか、ご来光とかは、自然信仰が起源なんでしょうかね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

お久しぶりです、ColdDewさん。そしてあけましておめでとうございます。
初日の出の暖かさに感動って、やっぱりその場にいないと感じられないものですね。写真だけでは味わえないもの!

初日の出やご来光は、まさに日本の自然信仰からきているものだと思います。西洋には自然信仰なんてゼロですね。いつでもどこでも「神!」ですから。でもネイティブインディアンなどは自然信仰があるかも?


rickiyo さんのコメント...

今頃ですが、私は初日の出は何年か前
ラスヴェガスからの帰りの機内から
見ました。開ける前から出発だったので。
日がすぐ側で目が痛いほどでしたが
とても綺麗でした!

何も無い所の初日の出・・・
悲しいぐらい美しいでしょうね。
でも、力が湧くような、頑張ろう!と言う
気になるような気がします。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、機内からの初日の出なんてステキですね~。

東北での日の出はまた感慨深いものだと思います。日の出を見てさらに頑張ろう!って思ってくれているといいですよね(^^)