2014年1月5日

訴訟が流行?

先日、「訴訟大国アメリカ」の投稿で、事故にあった友達が
訴訟を起こされていると書きましたが、
1つ、気づいたことがありました。

それはTVのCM。
「事故にあったら◯◯にすぐ電話!」
というような、弁護士達のCMがあるのです。
それも1つだけではなく複数の弁護士事務所のCM。
そのCMの中で、事故にあった人たちが
「私は◯◯ドル、もらいました!」と証言。
それもかなりの額(何千万円という単位)。
さらに、慰謝料が入らなければ弁護士料ゼロ。
事故にあったらすぐ訴訟!
という考えになるのは、
皆これらを見ているからでしょうか。pucca_love_14

なぜアメリカ人はすぐ訴訟を起こすのか?、
アメリカ人同僚にこの質問をぶつけてみました。
(正確にはアメリカ育ちのルーマニア人ですが。。。)
そしたら訴訟は一種の流行だと言われてしまいました。
70年代にヒッピーが流行ったように、
今訴訟が流行っているだけだと。
昔はそれほどでもなく、90年代半ばから
この傾向になったそうです。

私は流行り始めた後にアメリカに来ているので
どっぷりこの文化に浸かっていて、
これがほんとに流行なのかそれともずっと根付いていくものなのか
分からないのですが。。。

今後、この流行がどうなっていくのか、楽しみです。
ほんとに流行で終わったら良いのですが。。。

6 コメント:

ぱぴぃ さんのコメント...

Happy New Yearといい、ほんとロ-リエンさんの底知れぬ知識欲、すばらしい!

ん?って思ったらひっかかりますよね!
私もそうなんです。何で?って気になったら調べずにはいれません(笑)

言葉もそのひとつ。。
ロ-リエンさんがわかってくれて、「そうです!」と思う瞬間、最高です。言葉には深い意味があって、今の私の思いにぴったりの言葉がはまると「ふふ!」ってうれしくなるし、それがまた相手に伝わったならそれの最上級です。

また、訴訟が「流行」の括りになるとは!
まだまだ私も知りたいことだらけです。
今もまた何かが流行り始めているのでしょうか?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ぱぴぃさん、「言葉」は私の苦手分野なので、思いにぴったりの言葉が見つかると、私も嬉しくなります!反対に、見つからないととてももどかしいです。。。

訴訟が流行、と言われた時には私も驚きました。何年暮らしても、分からないこといっぱいです。最近はこれが流行っている!というのは、特に今は思いつかないですが、また何かあったらブログに書きますね(^-^)

ぱぴぃ さんのコメント...

ありがとうございます。

我が家では、ここのブログの内容について話をさせてもらっています。

Happy New Yearの話ももちろん主人にしました。
すると「Have a nice day!」と一緒なんだねと。そういえばそうですよね。
そう思うと英語的な表現だったと理解できました。

またいろんな話、聞かせてくださいね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ぱぴぃさん、私こそ、ブログの内容について話をして下さるなんて、ありがとうございます!
happy new yearはまさにその通りだと思います。happy new yearだけではなく、merry christmasも同じかな。クリスマス直前、仕事納めの日には、have a merry christmas!と挨拶して帰っていく人が多いです。いつでも学ぶことはありますよね!

rickiyo さんのコメント...

訴訟が流行とは・・・(^_^;)
とにかく「ごめんなさい」は先に言っては
いけないとは聞いてましたが(笑)
何でもかんでも訴訟起こされると困りますね。
流行りでは済まないような気もします。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、「ごめんなさい」を先に言ってはいけない、というのは私もよく聞いていました。こちらにきて、やはりSorryを言う人は少ないことを実感です。
すぐに訴訟になるのも、問題ですよね~。流行りじゃ済まないかな?どうなるのでしょう、これから。複雑な心境です。。。