2014年9月23日

『Quiet』

友達から紹介された本を読みました。
本を読むのは久しぶりです。ほんとはもっと読みたいのですが。。。
今回読んだ本は、Susan Cainさんの
『Quiet -The Power of Introverts in a World That Can't Stop Talking』。
日本語訳も出ているようです。
邦題:内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

どんな内容か、簡単に説明すると
欧米諸国、特にアメリカは
Extrovert(外向的)であることが理想とされる社会。
でもIntrovert(内向的)な人が頑張って外向的に振舞う必要はないし、
IntrovertはIntrovertらしく振舞うことで、自分の能力を発揮できたりする、
という、Introvertにとって支えとなるような本でした。

欧米諸国は一般的にExtrovertの人が多いです。
それとは反対に、アジア諸国の人はIntrovertの人が多い傾向。
私もりっぱなIntrovertの一人。mrgreen
なのでここ、アメリカは住みにくいといったら住みにくい国なのです。
会社でも、Extrovertであることが良しとされたり、
Extrovertであることを強要されはしないけど、そういう傾向があります。
でもこの本を読んで、Introvertであることが決して悪いことなんじゃないんだ
と思えるようになりました。
そのままの自分を受け入れ、Introvertらしく生きていくことが
今の私にとってはベストなこと。

アメリカは個人主義の国なので、
決して他人に何かを強要することはありません。
だからこんなIntrovertの私でも
アメリカで生きていくことができるのかも。
ただExtrovertが良しとされる国なので、
それについていけない私がいるのは確かなのですが。。。cry
しょうがないですね。
これからもIntrovertらしく生きていこうと思います♪

0 コメント: