2014年9月1日

Rising Starの評価は

先週日曜、Joshが司会をしたRising Starが終了しました。
実はその前の週から夏のコンサートが始まっていたJosh。
コンサートの合間をぬって司会をしていました。
でも無事、最終回も終了。そしてコンサートも終了。
これで少しはお休みできる?

このRising Star、視聴率はあまり良くなかったようです。sad
初回の視聴率は1.5%、その後の視聴率は0.7%まで
下がっていました。同じような番組、American Idol
と比べると、全然です。
American Idolは最高で40%近くの視聴率。
最近は10%ほどまで落ち込んでいますが、
それでもシーズン13で10%とれるのは、すごいと思います。

Rising Starの評価もいまいちでした。視聴者のレビューを見てみると、
「なぜ10人だけしか出場者がいないのか」
↑もうすでに予選を通過した少人数しか出場しない
「Wallに映される投票者の顔はTVにほとんど映らない」
↑視聴者が実際に投票し、その投票者の顔がWallに映り
それがTVで放送されるという仕組みなのに、
実際には出演者ばかり映され、Wallに映る
一般投票者の顔はTVにほとんど映らない

といったレビューでした。
私も同感。もうすでに予選を通過している人達だけ出演し、
ほんとにその人達がベストなのか?って思いました。
そして一般投票者の顔がTVに映らないことについて、
アメリカ人は目立ちたがり屋が多いので
(↑これはあくまでも私個人の意見mrgreen
「投票すればTVに映る!」という謳い文句で始まった番組なのに
でも実際はほとんど映らないことに怒るのは当然。
(私は別に映りたいと思ってもいないし、実は投票すらしていない。
ただ番組を見ていただけでしたbiggrin
この点、American Idolでは予選から全て見せるので、
ほんとに歌があまりうまくない一般人でも、TVに映る可能性大!
こちらの方が一般受けは絶対に良いでしょう。

視聴率を見る限り、Rising Starのシーズン2はなさそうです。。。
 

4 コメント:

rickiyo さんのコメント...

やはり二番煎じ番組はダメなんでしょうね。
アメリカンアイドルは私も数シーズン観ましたが
予選からで面白かったけど納得のいかない
人が優勝したりで???でしたね。
でもだんだん飽きて来ました(笑)
日本のタイトルではアメリカンダンスアイドル
アメリカでは何と言うんでしょうか?
あの番組は大好きでしたね。
出場者のダンスに毎回うっとりでした(^-^)
ところでJoshは歌ったりしたんですか?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、同じような番組がたくさんあるので、その中で生き残るのはほんとに大変だと思います。新しいことをしないとダメですが、リアルタイムで視聴者が投票というスタイル、全然ヒットしなかったみたいです。

アメリカンアイドルが飽きて来たこと、分かります。私はアメリカンアイドルは見ていないのですが、rickiyoさんが大好きだったアメリカンダンスアイドル(So you think you can dance)は初めの3シーズンくらい見てました。私もはまってましたねー。このブログにもその番組のことを、当時書いています。今でも放送されていますが、もう見なくなってしまいました。どうしてもマンネリ化してきちゃうんですよね。毎年同じで面白みがなくなってきてしまって。。。

Joshは残念ながら番組内で歌うことはありませんでした。審査員の一人、Brad Paisleyは歌っていましたが。。。

rickiyo さんのコメント...

やはり毎シーズン同じだとマンネリ化してしまいますよね。
Joshは歌わなかったんですか。。。
司会に専念したんですかね。
審査員の1人が歌ってるんだから歌っても良さそうなのに。。。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、そうなんですよね、マンネリ化は避けられないですよね。
Joshは司会に専念しましたが、司会としての魅力が発揮できて、良かったと思います♪