2015年3月15日

中国パワー

今月頭、中国人観光客がすごかったというニュースを読みました。

中国人観光客「春節」で日本訪れ消費欲のすごさ見せつける

ちょうど中国は旧正月でお休み。その休みを利用して
多数の中国人が日本を訪れ、その観光客が「爆買い」していると。
”爆買い”という言葉を初めて聞きました。
意味は文字通りなのでしょう。
中国人が買い漁っている、というニュアンスが漢字から伝わってきます。
「大人買い」よりもさらに一歩上という感じ?

日本にお金を落としてくれるのは良いことですね。wink
実はうちの会社でも最近、中国パワーを感じてきています。
アメリカのオフィスは元から小さいオフィスだったのですが
最近、増員しています。
なのですが、そのほとんどが中国人。
なぜ中国人ばかり雇われているのかは定かではないのですが
世界人口の20%は中国人という統計を見ると、ちょっとは納得。
このまま進んでいくと、うちの会社も日本人は
少数派になってしまうのかも。wise

0 コメント: