2015年12月23日

ガソリン < 牛乳!

おもしろい記事を見つけました。
ガソリンが飲めるくらい安い(けど飲まないでね)
という記事。
Gas Is So Cheap You Could Drink It (But Don’t)

最近ガソリンの値段がずっと下がり続け
とうとう1ガロン(3.78L)が$2以下に!
牛乳1ガロンがおよそ$3なので、
ガソリンの方が牛乳よりも安い!

と聞いて驚いたのですが、実はアメリカでは
今までずっと、牛乳よりもガソリンの方が安いのが当たり前。


上のグラフは牛乳とガソリンの値段の
過去20年の推移を示しているのですが
青線がガソリンの値段、緑線が牛乳の値段。
2つを比較すると2006年くらいまではずーっとガソリンの方が安く
牛乳よりも高いのはここ数年の話。

さらに記事にも書いてあるのですが、ほとんどのアメリカ人は
ガソリンがどんな液体(飲料含め)よりも安いかを
把握していないということ。


上の棒グラフは各液体1オンス(29.5mL) の値段を比較したもの。
1番安いのが水で1オンス$0.01。
その次に安いのがガソリンで1オンス$0.02!
牛乳、アイス、ビール、洗剤、スタバのコーヒー。。。
と続いていくのです。
スタバのコーヒーの値段はなんとガソリンの7倍の値段!
なんて普段考えずに飲んでますね。
4-5年前にガソリンの値段が1ガロン$4まで上がったときは(今の2倍)、
ガソリンが高すぎる!といったニュースをよく聞きましたが
他の物と比べたら全然。

そんな高くなった時期でもスタバのコーヒーよりずっと安いのだから
やっぱりアメリカはガソリンは安いのね〜、と実感します。mrgreen


0 コメント: