2015年12月24日

ベジタリアンの泣き所

先日血液検査を受けました。
その結果、「中程度の貧血」、という診断を受けてしまいました。
とうとう貧血か。。。という感想です。cry

ベジタリアンは肉を食べないため鉄分が不十分になり
貧血になりやすいと言われていますが
(私は厳密には魚は食べるのでセミベジタリアン)
肉を食べないようになって10年以上。
今まで何の問題もなかったのに何故急に?
と不思議です。何にしても今年になってめまいなどの
脳貧血を起こすことがあったので
今回の血液検査の結果には納得。
先生からは鉄剤の薬を処方してもらいました。

食事でも鉄分の多いものをとるよう言われました。
調べてみるとやはりレバーがダントツ。
でもやはり肉は食べたくないな〜、と思いリストを見てみると
野菜にも鉄分が多く含まれているものがあるよう。
ただ体の吸収率は悪いようですが。。。

野菜の中でもパセリの鉄分量はピカイチ!
実は私、パセリが大好きです。
中近東料理のパセリのサラダのタブーリなんかは
昔はよく自分でも作って食べていました〜。
最近は食べていないのですが。。。
これからはパセリを積極的に食べ、
貧血を改善したいと思います! photo kaos-pika03.gif

0 コメント: