2008年12月23日

緑色でないグリーンカード‏

アメリカの永住権を取得するともらえる、「グリーンカード」。
そのグリーンカードが届きました!thumbsup
またその前にはアメリカ国土安全局より
「アメリカ合衆国へようこそ」
という手紙も届きました!

実物を手にしたにも関わらず、実感、わきません。
ま、普段の生活は今までどおりで
何も変わることはないので。。。surprised

ところでそのグリーンカード、緑色ではありません。
バックグラウンドの色はホワイト。
ではなぜグリーンカードと呼ぶのか???
実は第2次大戦直後、移民として認可された人には
緑色の紙を使って、その通知をしていたからとか。

緑色=OK

という感覚で、緑色が使われていたのでしょうか?!
その後それは変わってしまっていても、
そのまま名前に”グリーン”が残ったようです。

グリーンカード=アメリカの永住権

を示すように、同じような表現方法で他にもいろいろ。

pink slips(ピンクの紙切れ)=解雇通知
yellow journalism(イエロージャーナリズム)=扇情的なニュース
red herrings(赤いニシン)=意図的な論点のすり替え

ピンク、イエロー、赤はもちろんグリーンカードのグリーンと
同じように、きちんと由来あり。
英語っておもしろい!smile

9 コメント:

匿名 さんのコメント...

日本からやっとブログ見れた♪
グリーンカード取得できたのね!
おめでとう!
MIXIには書いたけど私もゲットできたのです。。。
同じ年にアメリカ移住権獲得だね~

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

Christmasは日本だったのね!そうか、そっちも取得できたんだ。というか、実はApplyしてたこと、知らなかったよ。。。今後アメリカに住むことはあるのかな?でも持っていると便利だよね、もしこっちに住まないとしても。

匿名 さんのコメント...

私も知らなかった。。。
というか孫可愛さに義両親がしてたみたいで旦那はしってたけど私には事後報告だったの。けど維持が大変そう。。。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ははは、Ri_Naも知らなかったって?!孫のためか。すごい、Ri_Naの子供はこれで4つの国の永住権を持っているのね。とてもインターナショナルだわ。将来、選択がいろいろあることは良い事だと思うよ!

匿名 さんのコメント...

うん。何人なのか分からないでしょ。あ、でも現在住んでる国の国籍はないんだ・・・子供も旦那も。。。二十国籍が認められてなかったので旦那もギブアップして(別にいらないし)子供も始めからなし^0^

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

そうか、中国国籍はなかったんだ。それでもほんと、インターナショナルだよね!

匿名 さんのコメント...

インターナショナルというか・・・
私も旦那も自分が何人か分からなくなってる現在、子供は何人になるんだろうねぇ・・・って感じです。
アイデンティティーの問題って難しいよね~
私なんて自分は日本人だと思うけど日本に帰ってくるたびにああもう本場の!?日本人にはついてけないなぁって思うもん(笑)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

identityの問題は難しい、って分かります。私もよく悩んでた!でも若い頃は悩んで当たり前だし、一人一人が自分のアイデンティティーをつかんでいく過程はとても大事だよね。Ri_Naの子供も彼なりのアイデンティティーというものを持つと思うよ。心配無用!

匿名 さんのコメント...

ほぇ~、そうなんだ?!グリーンカードって緑色なんだと思ってた!なるほど、OKから来てるグリーンなんだ?!勉強になります。

私、ピンク、イエロー、赤のどの由来も知らない。。。どしてこうなるの?赤いニシンって、初めて聞いた。なんでニシン~?