2008年12月24日

世間体

昨日で会社もラスト。来年の1月1日までの長い冬休みに入ります。wink
でもほとんどの人がもうオフィスには来ておらず、
早くから冬休みに入っています。今日来ているのは全体の1/3程度。
すでに全ての有給を使い尽くした社員や(←私mrgreen)、
有給のない契約社員、
そして日本人管理職の人たちなどなど。

ラストとは言え、みんな真面目に仕事をしている中、
ほとんど仕事をしていない人がいました。sad
日本人管理職のうちの一人。
のんきに休憩室に座り込み、新聞をずっと読んでいました。。。
オフィスに来ているのは、まさしく

「世間体」

のためのみ、という感じ。
仕事がないなら、わざわざ出社などする必要などないのに、
周りの目が気になるのか、「とりあえず顔だけは出しておこう」
ということだと察しました。
日本人であることは疲れますね。
有給がいっぱい余っているはずなのに、
それを自由に使えないのって、かわいそうだと感じてしまう。
のは、アメリカナイズされた私くらい?

他の日本人同僚からすると、
「上の人が仕事をするのは当たり前。
だから有給も使わずにばりばり働く」
のだそうです。なるほど、それも一理ある、と思います。
が、さぼっているこの日本人の方の場合は
完全に違います。
「来るならきちんと仕事をしろ!
さぼるならわざわざ会社に来るな!」
と言いたくなってしまいました。
いくらアメリカナイズされた私でも
本人にそんな事は言えないのですが。。。surprised

8 コメント:

匿名 さんのコメント...

あはは~
これはおじさんはきっと行き場所がなくて会社に来てるんじゃないかなぁ。
家にいてもきっと邪魔者扱いされるし、翔がないから会社で暇つぶししてるとみた(爆)
結婚して長くなるとねぇ・・・家でいつもラブラブしてるわけにはいかないのさ。。。
・・・なんかこのトピックに関しては語りたいけど子供が騒いでるので行きます^0^

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

そうなの~?!これって行き場所がないから会社に来ちゃうわけ?知らなかったよ。家にいても邪魔者扱いなんて、ちょっとかわいそう。だけどよくある事なの?
そうね、結婚長いといつもラブラブにはいかないのは何となく分るんだけどね。。。それにしても会社で暇つぶさなくても、他に行くところとか、やる事がないのか?!と思ってしまいました。

匿名 さんのコメント...

そうそう。寂しいおじさんなんだよ(笑)
そっちはたくさん楽しいモールがあるから私がそこにいたらきっとショッピングモール行くけどねぇ。
おじさんだと海外だし思いつかないのかなぁ。
日本だとコーヒーショップとか(あえてカフェじゃないやつ)パチンコとか今だとネットカフェとかで新聞読んだりして暇つぶしてるひとたくさんいるみたいだよ。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

そうなんだ〜、暇つぶしをするためにコーヒーショップとかに行くんだね。おもしろい。
私だったらどこ行くだろ?モールも良いけど、それだったらiPodとかラップトップを持って図書館とか、あとは映画館いくかな〜。

匿名 さんのコメント...

アメリカの図書館って勉強しに行ったことはあってもラップトップもっていくイメージがなかった~
今はそういうこともできるのね。
ちなみにiPodって難しくない?去年旦那に貰ったけど使いこなせずに放置してある^0^

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ここら辺の図書館はどこもフリーのワイヤレスが使えるのよ。インターネットがし放題!カフェやレストランでもフリーで使えるところが最近は増えたな〜。
iPodの使い方、私も初めは分からなかったけど、父親からもらったときに、一緒にiPodの使い方の本ももらったので、それでマスターしたよ。今となっては、必需品です。オフィスで仕事しながら聞いています!

匿名 さんのコメント...

この人、普段から仕事さぼるタイプの人?この人が本当に世間体を気にするタイプなら、仕事無くてもしてるフリするんじゃない?笑。
勿論彼との関係性にもよるけど「あれ?出てきてらっしゃるんですか~。せっかくの年末ですし有給とってゆっくりされたらよかったのに~(ニコ)」的に話しかけてみたら「いや、実はさ。。。」ってなんか想像もつかないようないきさつを教えてくれたかもよー。
んー。でもやっぱLothlorienの想像通り単に「部下が出てきてるのに自分が休むわけにはいかない」って思ったのかしら?すっごい興味津々になっちゃった(笑)アメリカ人の同僚だとさ、意味不明なことする同僚や上司が居ても、直接「どうしても興味があるので、1つ変なこと聞いてもいいです?」って質問できちゃうじゃない?そんで「なぁるほど~!そうでしたか~。」みたいなこと結構あるもんね?でも日本人にそういう聞き方したら怒らせちゃうかな?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、うーん、この人が普段からサボる人かどうかは不明。他の人よりもよくブレークルームにいるな~と感じたことがあるけど。実はこの人の部署、彼一人しかいないところなので、みんな彼が何をしているのか分からないのよ(笑)。でも今まで忙しそうにしていたことがなかったので、年末に有給をとらないのが不思議だったのよね。どうしても他人の目を気にしているような気がして。
質問してみたらもしかしたら案外何か理由があったのかもしれないけど、結局しなかったので分からず。勝手に私が「世間体だ」と決め付けてしまいました。。。もしかしたらそうじゃないかもしれないね。