2008年12月9日

Virtumondeとの闘い

やられました、妹のPCが。今流行りのspywareに。pucca_love_14
VirtumondeというTrojan。
かなり悪質です。evil
勝手に偽者のウイルス対策ソフトを入れ、
バックグラウンドでPCをスキャンし始め、
「ウイルスに感染してる」という嘘の警告を出して、
ソフトを買わせようとするウイルス。

フリーのAdwareやSpywareを駆除するソフトで
Virtumondeを削除しても、削除しきれない。。。
日曜日を丸々1日費やしましたが、何をやってもダメで。pucca_love_12

だからWindowsは嫌いです。
私のMacなど、ウイルス対策のソフトすらいれたことがないのに、
今まで問題になったことがありません。
MACユーザはほんとに少数なので、攻撃の対象にはならないのです。smile

結局のところ、Virtumondeには完敗pucca_love_16
ハードをフォーマットしなおし、XPを初めから入れなおしました。
やってみたら数時間で終了。
初めからXPを入れなおしていた方がずっと早かったです。
ただこれが出来たのも、データのバックアップが楽だったから。
あまりにたくさんのソフトを入れてたり、データがあったりすると
コンピュータの初期化はなかなか出来ないですよね。

会社ではWindowsを使っているし、
世の中みんなWindowsを使っているけれども、
私は絶対にPCなんて買わない!

0 コメント: