2009年4月10日

Black. White.

数年前にTVで放送された、リアリティ番組、
「Black. White.」
をYoutubeで見ました。
黒人と白人の人種問題に
ユニークな方法で取り組んだ番組。
全6回の放送。

1組の白人家族、1組の黒人家族が
それぞれ反対の人種になりすまし
普段とは正反対の世界を体験し
それぞれの人種を理解しよう、という企画。

白人が黒人になりすまし、黒人が白人になりすます、
なんて普通では不可能ですが、
ハリウッドの特殊メイクアップ技術で
見事に変身。誰も疑わないくらいの完璧なもの。

これを見た率直な感想&分かったこと

  • 白人、黒人の人種問題は解決して欲しいと心の底から思うが、たぶん一生解決しないであろうな、と感じたこと。
  • 黒人は誰もが、「黒人である」という認識がとても強いこと。
  • そしてその認識を若い世代に受け継いで欲しいと強く願っていること。
  • 黒人は人種差別に関して、誰よりも繊細であること。
  • 人間はやっぱり外見に惑わされやすいこと。
  • 人種問題は解決しないであろうけど、それを全く気にせずに、肌の色を超えて人間として接することが出来る人もいること。
  • 「人種差別など存在しない。要は個人の受け取り方だ」と言っているだけでは、人種問題を完全に理解できないし克服することもできないこと。

宗教問題と同じように、人種問題も人類の永遠なる課題なのかも。。。neutral


0 コメント: