2009年4月22日

ベジタリアン=地球にやさしい

今日はアースデイ。clover
ネットニュースで、地球のために
私たちができる小さなことの記事(英語)

見つけました。
例えば
「エコバックを使おう」
「ペーパーカップのかわりにマグを使おう」
「洗濯するときに、お湯ではなく水を使おう」
などなど。

その中に
「お肉の消費を減らそう」
というのがありました。
一瞬、なぜ??shrug、と思うと思います。
お肉と地球環境がどう関係してくるのか?
実はこれ、家畜の飼育に関わっているのです。

牛などの家畜が出すメタンガスは、
温暖化現象を引き起こす温室効果ガスのうちの1つ。
また牧場のために森林伐採も行われてしまう。。。
さらに家畜を育てるために使われる資源、
水の量は膨大なもの。
この記事(意外なものがたくさん水を使っているということがよくわかる図)
に例がのっていますが、
なんと
500グラム弱の牛肉には 5600リットルもの水が消費
されているのですeek

ベジタリアンになれ、とは誰も強制はできませんが、
私たちが普段の生活で肉を食べることによって
どれだけの水を消費し、かつ
地球の温暖化に貢献してしまっているのか
少しでも多くの人に考えてもらいたいsun

0 コメント: