2009年11月16日

焼き芋@裏庭

先日、大量にある枯葉を使って、家の裏庭で
焼き芋を焼いてみました。mrgreen
(ColdDewさん、良いアイディアありがとうございます!niconico

うちの裏庭にはたき火用の小さな穴があります。
そこで枯葉を少しずつ燃やしながら
芋を焼くこと、2時間。
ネットで「水でぬらした新聞紙を巻くと良い」
とあったのでそのとおりにやったのですが、
どうも水にぬらしすぎてしまったようで、
芋がちょっとねちょねちょ状態に。。。
それでもおいしかったですね、やっぱり。
プラス、たき火は楽しい!star

たき火開始↓


枯れ葉が湿っていたのですごい煙↓


できたて焼き芋↓

4 コメント:

ColdDew さんのコメント...

おっ、やってみたんですね、焼き芋♪
コメントがお役に立ったようで、嬉しいです。
おいしそうですねぇ。(^^

煙もすごいですね。自分も燻製になりそう。(^^;

でも、アメリカのキュウリはヘチマ並みだけど、サツマイモは普通ですね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ありがとうございます、ColdDewさん!
焼き芋、楽しかったのでこれから毎年行おうかな〜と思っています;)
ちなみにこれは日本のサツマイモです。ここには「yam」というオレンジっぽいサツマイモもどきしかなく、それだとあの焼き芋の味は出ないだろうと思って、日本食食材店でわざわざ買ってきたんですよ〜。やっぱり焼き芋は日本のサツマイモが一番!←だと思い込んでます;)

ColdDew さんのコメント...

おー、日本のお芋でしたか。
アメリカでも手に入るんですね。

ホイルに包んだら、他にもいろいろ焼けそうですね♪

じゃがいもを焼いて、じゃがバター、とか、(手に入るなら)おもちを焼いたりしても、おいしそうですね。
(おもちはホイルは厳しいかな…)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

デトロイトは比較的大きな日本人コミュニティーがあるので、結構なんでも日本の物が手に入るんですよ。
そうですね、今度はいろいろ試してみたいですね〜。おもちは無理かもしれませんが。。。