2011年1月5日

私のマックが起動しない!?

壊れたか?と思うようなハプニングが。
何度起動させても、
「コンピュータを再起動する必要があります。」
と出て来てしまう〜。cry



普通なら1度再起動すればなおりそうなものですが
今回はそうもいかなかった。。。はぁ。

セーフモードで起動させても(Shiftキーを押して起動)、
アダプタを抜いて、電池も抜いて、それから起動させても、
PRAMリセットを行っても(CommandとOptionとPとRを押しながら起動)、
どれもうまく行かずsad

「こりゃ、アップルに修理を頼むしかないか」
と思いながらサポートを調べてたら、修理には1ヶ月かかると
他のユーザの書き込みがあって、さらにあせりまくり!

いろんな事を試してたら、今度は起動時に大きなビープ音まで
出て来てしまって、さらに悪化!

もう何がなんだか分からないまま、とにかくiPhoneで
ひたすらリサーチ。いやー、iPhoneがなかったら大変なことになってました。。。

そして最後に試した方法が、SMCのリセット
というか、SMCのリセットは、このページにたどり着く前に
試していたのですが、やり方が間違っていましたwink

きちんとSMCのリセットをやり直して、やっと復活!
嬉しいrazz

そして今はデータのバックアップ中mrgreen

また今度いつおかしくなるか分からないですから。。。
データバックアップはもっと頻繁にやっておくべき事なんですが
どうも無精で。。。

ちなみにどうしてこんな事になってしまったかは不明。
マック使用歴(?)10年以上ですが、こんな事初めてです。
物が壊れるのはどうしようもないことなんでしょうが。。。

0 コメント: